【vol.1598】復習でちゃんと身につける!早く参考書を進める前に基礎は大丈夫!?|受験相談SOS

質問
復習ってやらないとまずいですか?早く進みたくてどうしても後回し気味になってしまいます。

中森先生
これはわかるね~

高田先生
わかりますね~

中森先生
すっげぇ気持ちわかるけど、これやるとヤバいんだよね。

高田先生
ヤバイんですよ。受験相談僕らも乗ってるとやっぱり武田塾チャンネル見て、参考書のルートをね全部公開してるんで。もうこの参考書をやってますよとか、これやってるんですよ、ルートここまで行きましたよ、早慶レベルやってます!とかね。

中森先生
うん。

高田先生
実際力付いてるかって言うと実は力付いてない子も多いんですよね。ただ進めるだけっていうのはすごくまずくて、復習は絶対やってください‼完璧な参考書を1冊ずつ仕上げていってください。

中森先生
抜けちゃってるんですよね、やったのにっていう、、、高田先生は自信の経験でこういうのあった?

高田先生
ありますね。僕英語が苦手科目だったんですけど、武田塾のルートをもとに勉強をしてました。で、英語の参考書をオラオラ進めていってですね、中途半端にどんどんどんどん次行きたい次行きたいって、早くポレポレやりたいと思ってね、どんどんどんどんやっていったわけですよ。

中森先生
はい。

高田先生
その時に多分『やっておきたい英語長文300』ぐらいをやっていて「よっしゃあ!やっておきたい英語長文300入ったぁ~」と思って、でも文章は全然読めないんですよ。

中森先生
うん。

高田先生
でも進むことが目的になっていて、「よっしゃあ今日10まで進んだ。もうすぐやっておきたい300終わる。おっしゃあセンター解いてみよ」ってセンター解いてみたら100数点しか取れなくて、あれぇ?と思って。ルートやっておきたい300まで終わったのになんでこんな取れないんだろうみたいな。

中森先生
うんうんうん。

高田先生
で、周りの武田塾チャンネルとか見ながら勉強してる子達はもっと取れてたのになんで俺は取れないんだろうって、おんなじ参考書やってるのにって、めっちゃ不思議だったんですけど、よくよく考えると『やっておきたい300』とかもなんかわかんない単語とかまぁまぁあったりとかして、意外と基礎ちゃんと身についてなかったなっていうことが発覚したんですよ。

中森先生
なるほどね。

高田先生
で、もう一回ちゃんとシス単やり直そうとか、もう一回ちゃんとネクステやり直そうとかそういう基礎をちゃんと固めて、「やっておきたい300」もただなんとなく雰囲気で読むんじゃなくて、ちゃんとこう一文一文訳せるようにするぐらいまで深く深くやりこんで、なんかやっとセンターの長文がなんとなくじゃなくてちゃんと読めるようになったっていう段階で8割取れるようになりましたね。

中森先生
冷静にやり直してみたら、それまでの参考書で本当はできたっていうことですよね?

高田先生
そうなんですよ!はい!みんなと同じように同じ参考書使っている人は沢山います。でも、成績はみんなバラバラです。参考書の使い方によって成績が変わるんですよね。

中森先生
これでもさ~別に参考書に限った話じゃなくてさ、学校の授業とか、予備校の授業とかでも全部そうだとは思うんですよね。

高田先生
そうですね。

中森先生
同じものやっていてやっぱりできる人はいるんですよね。それはどこに差があるかって言ったら、教材じゃなくて本人のやり方なんですよね。

高田先生
はい!

中森先生
で、武田塾って4日2日っていうじゃないですか。4日間新しいことをやって、2日間復習しろ。で、2日間の復習は全範囲の復習を2回やる。

高田先生
はい。

中森先生
だから、合計週3回同じ範囲をやるっていうやり方にしているのってなんでかって言ったら、そうでもしないと入試までキープできないからっていうことですね。

高田先生
はい。

中森先生
復習ってメチャクチャ大事ですよね。

高田先生
メチャ大事です。焦ってルート終わらせるよりも、全然ルート終わらなくてもいいから基礎の参考書を完璧にした方が全然良いです。

中森先生
そう!っていうかね、本来それ終わってないんだよね。身に付いていないんだから、あるいは忘れちゃった状態になっちゃったら、それは今までの参考書終わったとは言えないっていう話になっちゃうっていうことなんですよね。

高田先生
うんうんうんうん。

中森先生
だから、終わらせなきゃっていうのは身につけた上で終わらせなきゃじゃないと意味が無くて、走り切っただけじゃダメなんですよね。ほぼほぼ逃走したのと変わらないので(笑)

高田先生
(笑)

中森先生
だからちゃんと力付けて先に進んで行くようにしていってほしいですね。

高田先生
はい。これがねすごく重要なね、内容になってるんで必ずね、ちょっとドキッとした人いると思うんで、必ず振り返って基礎の勉強をね、ちゃんと確実にこなしていって下さい。

中森先生
はい。

高田先生
今回は以上です。