【vol.1596】部活動引退してやる気を出すには!?勉強を始めるためのコツ!|受験相談SOS

質問
部活動引退して勉強頑張ろうと思ってますが、なかなかやる気になれません。どうしたら良いですか?

高田先生
さすがに高校3年生の子達、5月6月この引退のシーズン終わりました。じゃあ時間出来ますよね?

山火先生
はい

高田先生
部活動言い訳に出来ないです。で、勉強に全力で100%ちゃんと注げてて部活動から受験勉強に切り替えられてる子もいれば、一方で切り替えられてない子もいると思うんですよ。

山火先生
はい

高田先生
これ多分当てはまる子見てるんじゃないかと思うんですよね。部活動を引退した受験生、これから引退する受験生に向けて何かメッセージとかありますか?

山火先生
質問してくれた人も、なかなかやる気になれませんと。多分部活やってる時は俺部活やってるから時間ないんだ、勉強できないんだ、仕方ねえ!みたいな感じで思ってたと思うんですよ。これは完全に言い訳で!

高田先生
はい

山火先生
時間あるから勉強できるってわけじゃないんですよね。今絶対部活でどんなに忙しくても、1日5分10分30分とか1時間とかね、かき集めれば絶対あるわけなんですよ。そのたった5分を勉強出来なくて、じゃあ部活が終わった、その5時間空きました、その5時間勉強出来ますかって言ったら出来ないわけなんですよ。

高田先生
いや~まさしくですね。引退する前から引退したら切り替えられるかどうかは決まってると。

山火先生
そうなんですよ

高田先生
じゃあまだ部活残ってるみんなにも聞きたいのは山火先生も言ってたように、今ある時間全力で勉強できてますか?ってことですね

山火先生
うん、そういうことなんですよ。

高田先生
たとえば移動中の時間とか、部活終わりました、家帰ってきました、まあ色々あるでしょう…でもまず机に向かえてますか?と。疲れた、しんどいっていうのを言い訳にしてませんか?と。

山火先生
そう、言い訳なんだよ、これは!

高田先生
その時点でちゃんと正しい受験生としての行動ができてるんであれば、必然的にその空いた5時間勉強に使えますよ。

山火先生
はい

高田先生
でも、そうじゃない子が多いんじゃないかってことですよね?どうしたらいいですかそういう場合は?

山火先生
人間って勉強というか習慣をつけるのに2-3週間かかると思うんですよ。1ヶ月とかね。今勉強できないっていう…じゃあ、なかなかやる気になれないからやる気出るまで待とう!とかじゃなくて、今この瞬間に始めていかないと、じゃあその後2週間後、3週間後に勉強できる自分なんか絶対ありえないし、今この瞬間からやる気があるなしに関わらずやらなきゃいけない。かつまだ部活引退してないって人は、もう今からやっていかないと、絶対その部活終わった瞬間から切り替えられるかっていうと、まあ確かに切り替えられる人もいるけど、全然切り替えられない人もいるわけで、一方で。

高田先生
うん

山火先生
そう、だから今この瞬間から勉強の習慣をつけていかないと、絶対やる気は出てこないと。

高田先生
まあ武田塾だったらば、部活動終わった瞬間毎日何時から何時まで自習室来ようねって約束したりしますね。

山火先生
はい、そうですね。

高田先生
まさしくそういうことですよね?もう強制的に環境を変えてしまって、で絶対何時から何時まで勉強するっていう状況を作れば、習慣ができていって、あとは約束しなくても自分ひとりで勉強できるようになっていくわけじゃないですか。

山火先生
はい

高田先生
武田塾通える子は是非そうしてくれたらなと思うんですけど、そうじゃない子は本当に何かしら手を打たないと変われないですよね。ダラダラとそのままいっちゃいますよね。だから例えば親と約束するでも良いし、友達に宣言するでもいいし、自分のTwitterとかInstagramでこれから毎日勉強するって宣言するでもいいし、何かしらの形を持って態度を断って、勉強するしかない環境に持っていって、勉強する習慣を作っていってほしいですね。

山火先生
そういうことですね。

高田先生
これできるかな~

山火先生
習慣は1日じゃつかないからね~本当に今からやって、そのあと2.3週間後にやっとできるかどうかなんで。

高田先生
なかなか切り替えられませんとか、やる気が出ませんとかじゃなくて!行くって決めたんでしょ⁉この大学目指すって決めたんでしょ!と。決めたからには今すぐ勉強やろうぜ!

山火先生
はい

高田先生
部活動頑張ってきた君たちなら出来ると僕らは信じてます!部活動頑張ったはず!だから受験勉強も絶対頑張れる!みんな頑張ってね!

山火先生
はい

高田先生
良い夏にしましょう!今回は以上です。