【vol.1594】ポレポレが必要な大学はどこから?!ポレポレに入るために必要な実力と参考書とは?!|受験相談SOS

質問
千葉大学文学部志望です。現役の時は『英文解釈70』をやってました。浪人になって『基礎英文解釈100』をやってから『ポレポレ英文読解』やるか、すぐ『ポレポレ英文読解』からやるのかどっちが良いですか?

中森先生
まあ『ポレポレ英文読解』がいるかいらないかっていう話もあるんだけど。どっちのやり方からやるかっていうのは、要は一旦ワンクッション挟んでから『ポレポレ英文読解』いくか、いきなり『ポレポレ英文読解』いくかっていうことだと思うんだけど。

太田先生
うん。

中森先生
実力によりますよね、これは。

太田先生
そうですよね。センターで6割しか取れなかった子がすぐに『ポレポレ英文読解』っていうと、ちょっとオーバーワークというか、自分の実力から乖離しているかなっていう感じはありますね。

中森先生
今やる参考書と将来的に必要な参考書っていうのは一致しないというか。今やる参考書って実力で選ぶものじゃないですか。

太田先生
はい。

中森先生
例えば、この状態だったらMARCHの長文とか千葉大学の文章も普通に読めるくらいの実力だったら『ポレポレ英文読解』やっても問題ないと思うんですけど。そうじゃなかったら、そもそももっと下からやらなきゃいけないなっていう話なので。

太田先生
うんうん。

中森先生
『基礎英文解釈の技術100』あるいは『入門英文解釈の技術70』のやり直しでも良いんじゃないかなと思いますね。

太田先生
『基礎英文解釈の技術100』も自分もやったことあるんですけど、結構難しいですからね。

中森先生
気になる点としては、そもそも『ポレポレ英文読解』いるの?っていう話ですね。千葉大学の英語に

太田先生
それ言ったら、おしまいな気がするんですけど。

中森先生
いや、でもあそこはどっちかっていうと記述が多いところでそんな文章がめちゃめちゃ複雑な構文が出るとか、そういう大学ではないと思います。

太田先生
いやー、ないと思います。

中森先生
例えば、これが併願で早慶も受けるんですっていう話だったら、まあまあまあ。せめて上智は受けますくらいだったら、あれだけどMARCHで『ポレポレ英文読解』入りますか、千葉大学で『ポレポレ英文読解』入りますかってなった時にいややりたかったらやればいいけど、時間が余ったらからなっていう感じ~ですよね。

太田先生
優先順位は他にありますよね。

中森先生
確実にセンター点取るほうが大事だもんね。千葉大だったら。

太田先生
はい。

中森先生
とりあえず、今確認するのは、それこそ『入門英文解釈70』なり『基礎英文解釈100』がどれだけ出来ているのかっていうこと、あるいは千葉大学の過去問いきなり挑んでみて、どの程度読めるのかなってやってみることかなと思いますね。

太田先生
そうですね~。

中森先生
それで、結構余裕あるなって思ったら、やりたかったら『ポレポレ英文読解』。今の時期にそれだけあったら全然時間に余裕あるだろうから、まあやっても間にあうと思うから『ポレポレ英文読解』やってみたら?とは思いますけども。ちょっと基礎からやり直さないとかなっていう状態だったら、やっぱり基礎の確認重視にして『ポレポレ英文読解』やるかどうかは残り時間と優先順位かな。決めていったほうが良いかなって感じですかね。

太田先生
はい。

中森先生
難しい参考書をみんなやりたがるんだけど、結局使いこなせないことになることが割と多いので、出来るものを完璧にやることを優先した方が良いかなと思います。

太田先生
結論的には、もともと必要かどうか分からないから余裕があったら『ポレポレ英文読解』はやれば良いし。まあまずは自分の実力に合わせて『入門英文解釈70』の復習か『基礎英文解釈100』からスタートか、もしくはそれも全部出来るんだったら『ポレポレ英文読解』からやるかっていう自分の実力をベースにして考えて最初の参考書を選択してきましょう。

中森先生
はい。

太田先生
では、今回以上です!