【vol.1589】漢文のせいで合否はわかれない!?配点が少ない科目の取り組み方とは!?|受験相談SOS

質問
早稲田志望なんですが漢文ってどの程度まで勉強するべきですか?

中森先生
これも学部によるけど、融合問題ででるケーズと単独問題で出るケースがあって早稲田ってやっぱり単独で出る中で難しいとこ言えば結構やっぱり文学部のイメージ。後融合でも割とムズイのは法学部とかあの辺は結構エグイイメージがありますけどね。

山火先生
そうですね。

中森先生
山火先生漢文はどのぐらいやりました?

山火先生
僕の受けた学部の場合だとほぼ融合問題か、あとちょっとなんか漢文の和歌が出たりとか、たまに2、3行出るとかだったので、まぁ一応その~武田塾ルートでいうと日大レベルをやって、一応センターは受けたのでセンターレベルをやって、で後は過去問で早稲田の国語をやったみたいな感じですね。

中森先生
漢文の問題集だと結局それ以上上をやると国立を兼ねちゃうというかさ。

山火先生
そうなんですよね。まずはセンター解けるようにするってところですよね目標は。

中森先生
漢文ってさ、やってもさ、リターンが少ない科目ではあるわけじゃないですか。

山火先生
いやぁそうなんですよね~

中森先生
じゃあ『早覚え速答法』で点がいっさい取れないのかというとそうでもないっていうところもある。だからさじ加減が難しいよね。

山火先生
だからまぁ『早覚え速答法』で本当にセンターレベルとか基礎レベルをもう全部すくって、そのやっぱ基礎レベルで解けないやつは、まぁそこまで追いに行くコストパフォーマンスってどうなんだろうっていうのを考えたほうがいいかなと思いますね。

中森先生
それやるなら英語の分野別やったほうが点取れんじゃないか説がけっこうあるじゃん。

山火先生
う~ん。

中森先生
例えば会話問題とか正誤問題とかさ、出るならそっちやったほうがさ確実なリターンが見込める可能性が高いみたいな。

山火先生
いやぁ間違いないですね。あと、他の大学でも使えますしね。

中森先生
そうそうそうそう。まずは日大レベルだけは絶対完璧に終わらせる。センターだったらね、安定して9割ぐらいは取れるように仕上げておいて、過去問入って他の科目とも全部解いてみて、そこの漢文の点数が欲しいと、そこの一点がやっぱ合否を分けるなってレベルになったらやるぐらいの感覚でもいいかなっていうところですよね。

山火先生
はい、そうですね。他の科目でとるべきところを落としている可能性が結構大ですからね。そっち上げたほうがいいでしょっていうことですね。

中森先生
あんま漢文のせいで合否分かれたっていうのは聞いたこと無いですよね。

山火先生
そうですね。はい。

中森先生
だから、最悪さ漢文を追加しなきゃって思ったとして、まぁあの『漢文 入試精選問題集』とか30題ぐらいあるけどさ、漢文1問なんてせいぜい30分あれば終わるじゃないですか。

山火先生
はい。

中森先生
本気で気合出せば1~2週間で終わるんですよね。

山火先生
なるほどなるほど。

中森先生
後で追加しようと思っても。

山火先生
はいはいはいはい。

中森先生
漢文しかやらないぐらいの覚悟でやればね。

山火先生
はい。

中森先生
他のほうが優先度は高いかなっていうことがね、だけど漢文全捨てすると流石にっていうところがあるので、、、

山火先生
そうですね、それはちょっとやってほしくないですね。やっぱり3科目の中のまぁ一応少ない配点とはいえやっぱり取れるところは取ってほしいという気持ちはありますね。

中森先生
基本日大レベル+センター対策+早稲田の過去問対策だけで解けるところを取って、他の科目とかでちゃんと合格点に届かせる。どうしてももう少し漢文でもうちょい稼ぎたいってなったら追加でやるぐらいの。っていう感じですかね。

山火先生
そうですね、はい。漢文の早稲田レベルまでしっかりやるっていうのはまぁほんとは文学部とかそのへんなのかなと思いますね。やっぱりみんながその~例えば7、8割の人が当たるところを落としたらやっぱり間違いなく落ちるんで、はい。やっぱりそういうしっかり漢文のみんなが当たるところ、基礎のところは絶対に落とさないようにしてほしいと思いますね。

中森先生
差がつかないように対策するっていうのが基本ですよね、こういう科目は。

山火先生
そうですね、いやほんとにそれです。

中森先生
得点を稼ぐ科目ではないから、差にはならないようにっていう感じでやっておけばいいと思います。

山火先生
はい!

中森先生
今回は以上です。