【vol.1587】早慶乱れ打ちはアリ?!ナシ?!山火先生が語る早慶併願の戦略|受験相談SOS

質問
早慶って乱れ打ちあり?学部絞ったほうがいいかな

高田先生
なるほど。国公立だとチャンス1個ですけど、私立は結構日程が違えばいくらでも受けれるんで、沢山受けたほうが良いですよね。

山火先生
まあ基本的には。

高田先生
可能性は上がりますよね

山火先生
そうですね、可能性は上がりますね。ただちょっと注意が必要なんじゃないですか、これは?

高田先生
うん。じゃあ僕からの注意としては早稲田と慶應、よく一括りにされるんですけど、2つの大学で全く傾向が違うんですよね。

山火先生
全く違いますね

高田先生
だから早稲田中心で受けるのか、慶應中心で受けるのか、どっちかはっきりさせておいた方がいいかなとは思いますね。慶應だったら小論文が入ってきますし、早稲田だったら国語って大きな違いがあるのでそのどっちメインで使っていくのかっていうのを是非決めてほしいですね

山火先生
そうですね…慶應は英語できないとかなりきついよね~配点的ににもね、小論文もあるし。うん、早稲田のほうが良いよ!

高田先生
その早慶だめだったらMARCH行きたいって子も多いと思うんですけど

山火先生
あ~いますね

高田先生
その場合、早稲田のほうが組み合わせは良いですよね。

山火先生
併願しやすいよね!

高田先生
慶應だとやっぱり慶應を狙いに行くみたいになってしまうので、MARCHを滑り止めで抑えるのもちょっと厳しいというか、余裕が無いと辛いですよね

山火先生
うん、そうですね。ちなみに僕は早稲田を乱れ打ちしまして、商学部、社会科学部、人間科学部、教育学部ですね。

高田先生
はい

山火先生
この4つを乱れ打ちして、ただ他にも文学部とか文化構想学部とかいろいろあるじゃないですか。ここをなんで4つの学部に絞ったかって言うと、まず合格最低点が取れるかっていうところと、記述がないとか少ないとか対策が煩雑じゃないっていうところで絞って乱れ打ちしたんでやっぱりそのうち2つ受かったかなって感じですね。

高田先生
それめっちゃ大事なポイントですよね。「対策が被るかどうか」例えば自由英作文とかある学校もありますしね。SFCとかだとめちゃめちゃ長い長文やらないといけないのでその分大変だったりとかすると思うんで、対策が共通のところを中心に受けていたと。

山火先生
そうですね

高田先生
それ戦略勝ちですね。

山火先生
あと実際受かってみて、結構政経受かったけど教育落ちたって人とかかって意外にいるんですよね、そういう人が。

高田先生
へ~意外と

山火先生
やっぱり当日出る問題だったりとか、上の学部受かったけど下の学部落ちたっていう…結構これ入試でもあると思うんですよ。MARCH受かったけど日駒落ちたとか、早慶受かったけどMARCH落ちたとか…まあ僕のことですけど。やっぱそういうのあるんで、やっぱり一個だけ。早稲田政経しか受けない、慶應の経済しか受けないっていうのは、ちょっと僕危ないから他にも受けてほしいなって本当に強く思いますね。

高田先生
まあ乱れ打ちするっていうのはチャンス増やすって意味では全然大丈夫ですよ、と。ただそれで対策が分散してしまうと、合格の可能性下がっちゃうと思うんで山火先生みたいに対策が重なるところを受けていってほしいなと思いますね。今回は以上です。