【vol.1581】速単1日15時間?!英単語を覚える以前に悩みすぎ!|受験相談SOS

質問
太田先生に質問なんですが、英単語覚える時に隠して覚えますか?繰り返して覚えますか?

清水先生
最近単語の質問多いですね。

太田先生
結論から言っちゃうと両方なんですけど、、、

清水先生
隠して繰り返して覚える。

太田先生
そう。やり方気にするのもすごく大事ではあるんですけれども、やり方気にするよりかはまず覚えましょう。

清水先生
間違いない。

太田先生
で、武田塾チャンネルは山火先生の単語の覚え方とか、あと4日2日で復習する方法とか色々過去にご紹介しているのでそちらを参考にしていただくということなんですけれども、単語を覚える時一番大事なのって意識なのかなって思うんですよね。

清水先生
おぉ~

太田先生
例えば解釈とかはやっぱりやり方をちゃんと守って、で熟知した上で進めていかないと時間の無駄になってしまうんですけど、

清水先生
事故になっちゃうんですね。

太田先生
そう、事故になっちゃうんで。単語に関してはまずやって、で、やり方ダメダったらそれで試行錯誤してっていうのがすごく通用する世界だと思うので、まずはやるってことが大事だと思うんです。自分は英語がすごい苦手だったときは過去「速単」を使ったんですけれども、

清水先生
はいはいはい。

太田先生
速単を1日15時間は手に持って、寝る時は自分のお腹の上に置いて寝て、起きたらもうそれをすぐ取って見だす。

清水先生
寝食を共にするわけですね。

太田先生
寝食を共にすると。もう常にそばに置いておく、常に開けるようにしておくっていう意識で、あまり「隠して覚える」「繰り返して覚える」とかもう意識せずにずっと触れていました。そこからどんどんやっぱり自分で効率のいい方法を編み出していったので、やっぱりその触れる時間をなるべく長くするっていうことを意識してました。なのでやっぱり単語を覚える時はやり方も大事だけれども意識がすごく大事だと思います。ってな感じですね。

清水先生
はい、ありがとうございます。そうですよね、まぁ確かに武田塾チャンネル見てくれてる子ってまぁ勉強法とかを質問してくれたりとか多いと思うんですけれども、

太田先生
はい。すごくいいことだと思います。

清水先生
やっぱりそのある程度量をやっていく中で「あっ、こっちのほうが効率がいいな」とか「これだけやってて上手くいかないんだとしたら、この勉強法ってコツとしてアドバイスになるな」っていうのがまぁ一番いいんですかね。

太田先生
そうですね。単語だと耳で聞いて覚えるのが一番いい子もいるし、発音するのがいい子もいるし、書くのが一番いい子もいる。本当にこれって人間の持っている特質らしいんですけれども、なのでそれをやっぱり見定める意味でも沢山触れないとダメ。

清水先生
まずはこれでもかっていうぐらい単語をやりまくってもらって、それでもうまくいかないとこだけもうちょっと工夫してみるとかっていうようなやり方でやってもらえれば良いんですかね。

太田先生
はい。

清水先生
ということで本日の質問は以上です。