【vol.1576】【派生語を覚えるタイミング!】まずは優先順位を考えて1単語1訳から覚える!!|受験相談SOS

質問
すみません!派生語って覚えた方が良いのでしょうか?お願いします!

高田先生
ちょうどこれ春の時期なんで、単語覚え初めの時期ですよね。で、どこまで覚えたら良いなだって言うのを皆気にしてると思うんで

山火先生
気になります!

高田先生
そこを話したら良いかなと思います。

山火先生
お願いします!

高田先生
まず春、単語覚えはじめの人の覚え方でいうと、1単語1訳でOKです!長文がゴールになることがほとんどだと思うんで、スペル書けなくていいです。1語1訳で覚えてください

山火先生
うん

高田先生
で、その時2~3秒経って思い出せるように訳を覚えるんじゃなくて、単語見た瞬間訳が言えるようにしてください。最初はこれでOKです!

山火先生
うんうん

高田先生
派生語とか、関連する言葉とか、スペルとか、『システム英単語』でいうミニマルフレーズだったりとか、周辺情報を覚えるのはもっともっと後半で良いかなって感じなんですよね。

山火先生
なるほど

高田先生
まずは1語1訳を完璧になるまで仕上げるっていうのが大事かなと思います。

山火先生
『シス単』って2021語入ってるんで、2021語の1語1訳が言えれば長文で苦労しないですよね。

高田先生
そうですね。ただMARCHの過去問とか、早慶の過去問とか、難関大学の過去問に入った時に、実は実は派生語の知識がなくて困ることって言うのも出てくると思うんですよ。

山火先生
たしかに

高田先生
そこで初めて派生語の重要性とかに気づくと思うんですよね。その時になったら派生語を覚えるっていうので良いんじゃないかなと思います。

山火先生
はい

高田先生
で、今受験勉強始めるときの段階で派生語まで全部覚えたらキリないですから、覚え終わらないと思うんですよね、重要な言葉が!なんでさっき山火先生言ったようにまずは見出し語1語1訳覚えるので十分長文は読めます。なんで最初それをやりましょう。

山火先生
うんうん

高田先生
で後半になって、派生語わからなくて躓くこともあると思うんで、その時に初めて派生語を覚えはじめてください。

山火先生
うんうん、そうですね~

高田先生
いきなり深いところからやっちゃうと勉強がスムーズに進まなくなっちゃうんで、順番、優先順位を考えて対策していくことをおすすめしていますね

山火先生
自分の場合は大体3~4周目くらいから派生語を覚え始めたかな

高田先生
あ~良いですね

山火先生
で、一応ライン引いたりして良く間違えるとか引いて、目立つようにして、単語覚える時に一緒に派生語も覚えるようにしてた感じですかね。

高田先生
はい、繰り返せば目に入って来ますからね。なんでそれで派生語おぼえていってくれたらいいかなと思います。

山火先生
はい

高田先生
今回は以上です!