【vol.1575】【学校の予習時間を短縮!】教科書ガイドを効率的に使うことで自分の勉強時間を確保!|受験相談SOS

質問
今日本屋に行ったら教科書ガイドがいっぱい置いてありました!予習用とかに教科書ガイド使うのってありですか??また有効的な使い方を教えてください!

山火先生
出ました、教科書ガイド~!

高田先生
まず武田塾の考え方からお話すると、武田塾は授業で何か教わるよりも、自分で勉強する時間が一番いいと思ってるんですよ。

山火先生
そうですね。

高田先生
武田塾は「逆転合格.com」とか「武田塾チャンネル」とかで参考書のルートを公開しています。

山火先生
はい

高田先生
今の自分のレベルから志望大学のレベルまでこういう順番で参考書を完璧にしていったら一番効率的に伸びるよっていうのを示してます。これを順番にやるのが一番成績伸びる方法なんですね

山火先生
はい

高田先生
参考書1冊完璧にする、独学でやる、これが一番伸びると思ってます。そんな中で教科書ガイドの活用方法…

山火先生
うん

高田先生
これ、僕は使うべきやなと思ってます。

山火先生
おー

高田先生
参考書を1冊完璧にするのが1番伸びるんです。なんで学校の予習とかはできるだけ短い時間、短時間でお笑えるべきだと思うんですね。で、短時間で済むように教科書ガイドを買って、「あ、こういう訳なんだ。こういうことを教科書は言ってたんだ」っていう風に早めに予習終わらせられるんだったら、『教科書ガイド』代は全然無駄じゃないと思います。

山火先生
僕も『教科書ガイド』大好きでした。学校の定期テストって教科書から出るじゃないですか、なのでその前は『教科書ガイド』をひたすら暗記して、古文も全部訳覚えたりして…そういう悪い高校生でした。学校の勉強でそのまま大学受かるなら全然いいと思うんですけど、なかなか受からない人多いと思うので、しっかり自分の勉強をね、学校の勉強はやめに終わらせてしっかり受験勉強したほうが良いと思うんですよ

高田先生
山火先生は現役の時勉強してたんでしたっけ?

山火先生
某予備校で映像授業たくさん受けてた!1日6時間とか受けてたもんね。6時間勉強してた!

高田先生
時間はとってたんですね…皆武田塾チャンネル見てるってことは、多分受験勉強しようと、独学が良いと、参考書いっぱいやりたいと思ってくれている子が見てくれていると思うので、教科書ガイドを使って予習の時間とかをできるだけ短く済ませてほしいなと思うんですよね。

山火先生
うん

高田先生
僕自身も、古文を「予習で全訳してこい!」っていう先生とかいたりするじゃないですか。

山火先生
はい

高田先生
全訳とかまじ無理だったんですよ。どうやって訳したらいいのかわからない…なのでネットとかで正直出典とかで調べて、全訳をサイトとかで探しました。

山火先生
ははは!そうか、それはもう全訳出てくるんだね

高田先生
ネットで検索したら全訳出てくるんですよ

山火先生
自分の時代は全訳出てこなかったから…いいなあ

高田先生
そのまま授業中発表したりすると、きれいに訳しすぎてて先生バレちゃうんでちょっと変えたりしながら「こういう訳です~」って発表したりとかね。僕もそういう悪い高校生でした。

山火先生
うわー悪いやつやなあ…ほんとに。

高田先生
ただやっぱり大事なのは志望校に受かること、自分の夢、将来の目標を実現することだと思うんで、予習を短時間で済ませて、その分受援勉強にしっかり当てるということであれば、ありやとは思うんですよね。

山火先生
うん

高田先生
なんで、『教科書ガイド』とかなにか学校の勉強を早く効率的に済ませる方法があれば、活用していくのは良いんじゃないかと。その分受験勉強に時間をかけてほしいなと思いますね。

山火先生
『教科書ガイド』を否定する先生とかいるんですよ。「教科書ガイド使うなよ、買うなよ」とか。そんな先生の言うことは全然聞かなくていいんで、是非買ってほしいと思います。

高田先生
はい、今回は以上です。