【vol.1567】【英語長文と現代文の選択問題!】選択肢に頼らず解答根拠をイメージ!英語長文でも使える読解力を鍛える練習方法!|受験相談SOS

質問
英語長文や現代文の選択問題に関する質問です。問題文を読んだ後、設問だけ読んで、自分で答えを考えてから、選択肢をみてその答えに近い選択肢選ぶのか?あるいは、選択肢を見ながら考えて解くのはどちらが、どちらが良いやり方でしょうか?回答お願いします。

清水先生
これはですね~僕はよく指導する時に言うのはやっぱりその参考書でその現代文の問題を解く時とかに選択肢に頼っていきなり解いてしまうと、読解力が育ちにくくなるなっていう感覚はあるんですね。

太田先生
なるほど。

清水先生
なので選択肢の問題もなるべく例えば傍線部とは、「なぜかとか、どういうことか」みたいな形であって、その後に選択肢があると思うので、そのなぜかっていう問いに対して自分なりのある程度の解答を本文読んだ段階で作ってから選択肢を見るとより読解力につながるかなと思います。

太田先生
なるほど。

清水先生
なので、まぁ練習段階ですかね、まぁ本番とかはもしかしたらそこまでっていうのはあるかもしれないですけど。なるべく選択肢を見る前に解答根拠を決めて一発で選択肢をポンって選べる状況が理想的ではありますね。

太田先生
そうですね。

清水先生
プラス消去法とかを使っていくと一番正確になるかなと思います。

太田先生
なるほど。じゃあそしたら時間制限がない演習の時はまずは選択肢を見ずに傍線部を見て、それの内容をある程度イメージしてから答えるが正当で、制限時間を区切って演習する時はこの質問している方の後者の方の選択肢を見ながら考えて解くっていうほうがいい感じですかね。

清水先生
そうですね。問題文を選択肢を見る前に自分で考えるんですけど、実際記述式で書くのとはまたちょっと違うんですね。

太田先生
そうですね。

清水先生
実際記述問題だったら50字以内でまとめなさいとかになると思うんですけど、そうじゃなくて選択肢の問題も記述式で書くときの思考のプロセスですかね。まぁそれをやってから選択問題に入って下さいねっていう風にやると、現代文メチャクチャ伸びると思います。

太田先生
そうですね。

清水先生
英語長文の場合はどうですか?

太田先生
まぁ英語長文の場合も原則現代文と一緒だとは思いますね。まぁただ現代文よりも明確に解答根拠っていうのが置いてあることが多いですよね。その部分を訳せばその答えになるみたいな。

清水先生
うん。

太田先生
なので、まぁ現代文以上にわかりやすいと思うので、まぁ同じやり方でやるといいかなぁとは思います。

清水先生
まぁ現代文の方がまぁ選択肢がややこしいと思うので、その分読解の方を疎かにしないようにやってもらって、本番についてはそれを養った上で選択肢を使って上手く解いていくという感じで進めていただくといいと思います。今回は以上です。