【vol.1566】【最難関大学志望!】武田塾に高1から通えば逆転合格ではなく順当合格!! |受験相談SOS

質問
現在新高1で、高校偏差値が53です。武田塾に入ろうと考えています。東大や名古屋大を合格することは可能でしょうか?中森先生お願いします。

中森先生
なるほど、まぁきっとコメントではね、武田塾なんていかないで「河合いけよ」とか「駿台いけよ」とか「そんなの質問すんなよ!」とかね、厳しい意見も飛ぶんじゃないかと思いつつ、答えていこうと思いますけれども。そりゃ~ね、やりゃあ受かりますよ!って言うのは簡単なんだけど(笑)

高田先生
はい。

中森先生
今の時点でね、高校偏差値が53ということであれば現時点で中学レベルの知識とかで言ったら東大受かりそうな人たちから考えるとやっぱりちょっと差が開いている状態なわけじゃないですか。

高田先生
そうですね。

中森先生
いわゆる灘とか開成とかっていうようなところの人たちと中高一貫でバリバリ中学内容からもうすでに高校内容そろそろ終わるんじゃないかぐらいのね、高校1年生がいるような世界の人たちが受けてくるような学校ではあるので、そういう意味では大変だと思うんですよ。すごく大変だと思うんですけど、でも結局は入試当日までに必要なことがちゃんと終わって本番で必要な点数が取れるかどうかでしかないわけなので、それができりゃ受かるわけですよ。

高田先生
う~ん。

中森先生
だから今の成績がどうであれ、例えば志望校がどれだけ高かったとしてもりゃあまぁやるべきことやりゃ受かりますよという話なわけですね。

高田先生
うんうんうん。

中森先生
で、そのために何をすればいいのかっていう話になるわけなんですよ。

高田先生
うん。

中森先生
で、今やっぱりやんなきゃいけないことは、本当に勉強することにはなるんですけれども、その~コツを掴むことと習慣を作ることっていう2つなのかな~とは思いますね。

高田先生
うん。

中森先生
高田先生自身もやっぱりその高校1年生から京都大学を志していたじゃないですか。

高田先生
はい、志していましたね。

中森先生
流れに乗るのって最初大変ですよね。

高田先生
いやぁめちゃめちゃ難しかったです。あの~多分凝縮すればまぁ2年間とか1年半あれば参考書自体は終わるのかなというイメージはあるんですけど、僕自身高校1年生から勉強を始めて高1の1年間『システム英単語』と『Next Stage]』終わらなかったんですよ。なかなかピンチですよね。

中森先生
受験生だったら完全に終わってる状況だね(笑)

高田先生
で、中森先生がさっき言ったみたいに習慣を作ったりリズムを作るっていうのはすごく苦労しました。やる日もあればサボる日もあるみたいな感じで習慣付けるのは中々難しかったですね。

中森先生
悪い方の習慣はすぐ付くんだよね。サボり癖というやつね。

高田先生
はい。

中森先生
勉強を続けるっていうことはやはり大変で、しかもそれが力になるように続けるっていうのは大変なんですよね。結構やっぱりみんな高校の授業とかでも宿題とか結構出されてるわけじゃないですか、でも成績上がってないって。なんでって言ったら答えを写してたりとか、もうほぼ作業で終わっちゃっている人が多いからだと思うんですよね。

高田先生
はい。

中森先生
まぁなのでそういうことにならないで、今自分がやることがもうね、それこそ難易度で言ったら日本一の大学とかトップレベルの大学を目指してるんだから、もう自分は勉強の質じゃ誰にも負けないぞぐらいのつもりでやっていかないといけないのかなと思うわけですよ。

高田先生
武田塾広まり始めて3年4年が経って、今年の卒業生の中で本当にもう高1から通ってましたっていう人がちょこちょこ増えてきたなっていう印象があるんですね。

中森先生
そうですね。

高田先生
高1からやってる子達は順当合格な人が多いイメージです。

中森先生
逆転は特にしていないですね。

高田先生
だからまぁ武田塾は逆転合格の塾ですけど、高1から始めて貰えればもう順調に進んでいくなと。A判定取って自信持って会場に向かうことができるんじゃないかなとは思います。

中森先生
サボらずにやってくれればですけどね。

高田先生
そうですね(笑)なのでそういう意味で、高1から勉強を始めようと思っているのはすごく良いことだと思います。

中森先生
武田塾ね、この動画見てる人たちも同じですよ。別に武田塾に入ったから受かるわけでは全然なくて、それは駿台とか河合とか他の予備校とかにいってもそうなんですけど、結局やるかどうか。で、その中で信じてやれるかどうかなんですよね塾に通う理由っていうのは。

高田先生
めっちゃ大事ですね。

中森先生
うん。だからなんていうか自分だけで受かれるっていうなら独学でいいだろうし、塾や予備校に行くならこの塾、この予備校に通って勉強していけば自分は受かりそうだ。だから先生を信じてその通りやっていこうって思えるなら、まぁ武田塾入れば受かるんじゃないかなって、ちゃんとやってくれんならだけどね。って思います。

高田先生
ふんふんふん。

中森先生
で、実際受かった人たちはやっぱりそうやって実行して受かってきていると思うので、なので、しっかりやってくれれば大丈夫です。

高田先生
はい。頑張ってね!東大とか名古屋大とか最難関の大学の合格を掴み取って下さい。今回は以上です。