【vol.1565】【英検準2級の単語!】他の単語帳と同時並行は効率がよくない!効率のいい手順!!|受験相談SOS

質問
新高1です。英検準2級を受験しようと思っています。そのために英検準2級の単語帳と関先生の参考書を購入しました。また学校ではターゲットが配られました。そこで質問です。ターゲットと英検準2級の単語帳を同時に進めてもいいですか?回答お待ちしております。

清水先生
ナシです‼

太田先生
ま、なしですね。

清水先生
これ、武田塾で宿題を出すときも気をつけていることなんですけど、暗記の同時並行はあんまり効率よくないと思うんですよね。なので、やるんだったら英単語は1冊に絞るとか。教科が複数あるのは良いと思うんですけど。英語の中で複数の暗記を同時にやるのはちょっと効率わるいんじゃないかと思います。

太田先生
う~ん。

清水先生
この子の場合だと英検準2級とターゲットということなので、やるとしたら準2級ですかね。

太田先生
そうですね~ターゲットと英検準2級の単語帳だと明らかにターゲットのほうがレベル高いので、英検準2級を受けようとしているということはそういうレベル(準2級レベル)にあるということだと思うので、準2級の単語帳のほうが適切なレベルかなぁと言えますかね。

清水先生
この生徒さんの場合だと英検準2級の単語帳をまず1冊集中して覚えるということをやってもらって、同時並行でやるんだったら英検準2級の方は倍速で覚えてしまって、英検準2級取ったらターゲットに今度集中してっていう風にやっていくのが効率は良いかなとは思います。

太田先生
はい。

清水先生
ということで、そういう順番で暗記は被せないようにして1個1個を完璧にするっていう方をやって順番にやっていってほしいかなと思います。あとついでに言っておくと熟語と単語を並行するかみたいな話もよくあると思うんですけど、これ太田先生どう思いますか?

太田先生
単語の一部分をしっかりやってから熟語に入って、熟語が終わってから難しい単語に入るっていう感じで、やっぱり並行にしないで、、、

清水先生
ですよね、武田塾のルートだとシス単の1~1200までの基本的な単語の範囲をまず集中して覚えて、その間は熟語をやらない。で、そこが復習で入れるようになったら熟語に入って、熟語も覚えきって復習に入ったら、今度またシスタンの1201以降の段階に入るっていう感じですよね。

太田先生
そうですね。熟語は本当に1つ1つの単語を切り取って見ると難しくはないので。例えば「keep up with」みたいに単語の構成がされるので少なくとも1~1200まで覚えておけばまぁそこにある単語については分かる。だから熟語はわかるという状態になると思うので。はい。

清水先生
そうですね、なのでまず暗記が多すぎて大変だなと思う人はまず1冊に絞って覚えてくっていうのをちょっと工夫してやってみて下さい。本日の質問は以上です。