【vol.1561】【GW・10連休突入!】ここが分かれ目!ゴールデンウィークの過ごし方で今後につなげる!!|受験相談SOS

質問
ゴールデンウィークの過ごし方について教えて下さい。

山火先生
はい!じゃあ高田先生、ゴールデンウィーク攻略法についてお願いします!

高田先生
僕ら現役合格と、浪人合格じゃないですか。ちょっと僕、現役生の視点で話したいなって思います。

山火先生
はい。

高田先生
部活やってる子は、結構ゴールデンウィークも関係なく練習とか、最後の大会まで頑張ってるのかなとか思うんですけど、まあ人によってはがっつり休みだと思うんですね。

山火先生
はい。

高田先生
で、ゴールデンウィーク頑張れないやつは夏休み頑張れないと僕は思ってます。

山火先生
おおおおお。

高田先生
ゴールデンウィーク、1週間とかじゃないですか。この1週間の連休をちゃんと頑張り切れなかった人は、夏の40日の休みはちゃんと使えないと思うんですね。

山火先生
ああ、なるほどね~。

高田先生
それ、思いますよね?

山火先生
確かにね~。

高田先生
だから、学校なくなります。勉強時間は、しっかり取れるはずです。と、そこをフルにちゃんと活用し切ってください。ゴールデンウィークスタートから最後まで出来れば休みなくぶっ通しで勉強頑張ってほしいなと個人的には思ってます。

山火先生
はい。

高田先生
それが夏の自分につながっていくからですね。

山火先生
うんうんうん。

高田先生
やることとしては、時間も取れるので今までの復習とかにも時間回せるでしょうし、今よりもペース2,3倍上げてもいけると思うので、ゴールデンウィークでしっかり貯金作ってほしいなと思います。

山火先生
うんうん。どうなんですかね、その進めた方が良いのか、復習した方が良いのかっていうのは、

高田先生
えーと、これはまあ人によって違うと思うんですけど、復習もしつつ基本は進めてもらってしっかり自分のレベルに合ってることやってるはずなので、しっかり貯金作ってほしいなと思いますね。

山火先生
うんうんうん。

高田先生
で、あと科目たくさんやりすぎるんじゃなくて、ある程度科目を絞って、1週間頑張ればかなり身に付くじゃないですか。だから、その分1週間でしっかり身に付く勉強をやってほしいですね。何かを仕上げてほしいですね。

山火先生
ええ、まず浪人生ね。4月から勉強している人が多いと思いますけど、丁度4月一ヶ月やってみて5月になる訳じゃないですか。で、ゴールデンウィークという訳で、浪人生活がワンパターンなんですよ。家出て、塾とか予備校行って、勉強して帰るみたいな。ワンパターンの一ヶ月を暮らしして、このバーンって休みがくるので結構メンタルやられたりする子はいたりしますね。五月病じゃないですけども。なので、4月一ヶ月間どういう自分が勉強してきたのかっていうのは、ゴールデンウィークじゃないですけど、毎月振り返った方が良いですよね。そういうのは。まあ浪人生なんで正直ゴールデンウィークとか関係ないんですよ。

高田先生
うん。まあずっとやってきているのでね。

山火先生
一年中夏休みなので。そう。なのでゴールデンウィークで逆に注意する点としては、友達が大学生になってると思うんですけれども大学生がSNSでキラキラとした大学生活をアップするわけですよ。

高田先生
なるほど。

山火先生
これを見てしまったら、精神が病みますからね。なんで僕が浪人してるんだろうみたいな感じになるのでそこは僕は基本的に全部SNSはやめましたね。

高田先生
うん。

山火先生
はい、後は大学生から誘いがあるのでそこでちょっと遊びすぎないようにっていうところはちょっと気をつけてください。で、後はゴールデンウィーク休みの塾とか予備校ちょっとあると思うんですね、中には。なので、そこはしっかり勉強場所を確保して、例えば図書館だったりとかカフェだったり、ファミレスか分かんないんですけれどもそういうところをしっかり最初に決めておかないと、絶対家にいて中々勉強できないと思うのでそこはちょっとしっかり決めてほしいかなと思います。

高田先生
はい。ゴールデンウィーク結構分かれ目ですよね。

山火先生
うん。分かれ目です。

高田先生
4月は皆頑張るんですよ。だから、ゴールデンウィークでも減速せず勉強頑張ってほしいなと思います。

山火先生
はい!

高田先生
今回は以上です。