【vol.1554】【古文の敬語!】文法でやってるなら問題ない…けど『 読んで見て覚える重要古文単語315 』をやるとすれば!|受験相談SOS

質問
古文単語315で敬語の章もやらなんきゃダメですか?文法でやるのでいらない気がします。

清水先生
『ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル』とか『富井の古文読解をはじめてからていねいに』とかの方でも敬語やりますよね。

太田先生
そうですね。まあ正直やらなきゃダメとかないですよね。

清水先生
うん。

太田先生
『富井の古文読解をはじめてからていねいに』と『ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル』で、この2つで完結できるところではあると思うので、あえて『読んで見て覚える重要古文単語315』で重複する部分っていうのはやらなくても大丈夫だと思います。

清水先生
はい。

太田先生
まあただ、やっぱりレイアウトの関係とかで視覚感覚に合ってるみたなことがあるかもしれないので、どうしても敬語が得意でないっていう子はあえてそこをちゃんと見るっていうのもありかと思います。

清水先生
敬語は『ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル』とか『富井の古文読解をはじめてからていねいに』とかの文法の方で完璧にしてもらって、『読んで見て覚える重要古文単語315』については基本的には古文単語の範囲をしっかりして覚えてもらう。あとは『読んで見て覚える重要古文単語315』の方は、慣用句のところが『読んで見て覚える重要古文単語315』のほうでしっかり覚えてもらうっていう風にしたほうが効率は良いかなと思います。なので、基本的には文法としてのやる敬語をまずしっかりやって、これはマストですよね。

太田先生
はい。

清水先生
こっちは、しっかり完璧に仕上げてもらって、それを『読んで見て覚える重要古文単語315』の方でも同じ範囲で被ると思うんですけど、時間があったらそっちの方でも復習してみて、さらに強化するっていう流れですよね。

太田先生
はい。

清水先生
ていうことで、そんな感じで進めてみて下さい!はい、本日の質問は以上です。