【vol.1549】【5科目を勉強する方法!】国公立志望で1日5科目勉強するのはしんどい!正しい勉強法!!|受験相談SOS

質問
現在高2の国公立文系志望です。武田塾のルート通りに5科目(英数国日本史地理)を勉強していますが、1日に5科目を勉強するのは結構きつく、正しいのかわかりません。この勉強法で正しいのか、もっと効率の良い方法があったら教えてほしいです。また高田先生の受験生時代の1日の勉強スケジュールもできれば知りたいです。

高田先生
国公立の5教科の勉強の仕方!

山火先生
これねー悩むよね!

高田先生
現在高2なんで多分アップされてる頃には高3、受験生だと思うんですけど、特に社会科目に気が回ってないと思うので、やらなきゃやらなきゃみたいな意識はあると思うんですよね

山火先生
高田くん、これはどうしたら良いですか?

高田先生
まずやってほしいのは ①志望大学の配点を調べる ②配点をもとに勉強する科目の優先順位を決める ③勉強する っていうのが良いと思います。

山火先生
なるほど

高田先生
例えばセンター試験と二次試験の比率とか、二次試験の中でも各教科の配点とかを見ていくと、 英語が400点、日本史100点だったとするじゃないですか、 まあ英語のセンターと二次の点数合わせたら400点で、日本史はセンターだけで100点っていう風に英語のほうが4倍重要とか、5倍重要、6倍重要とか全然あるわけですよ。 なのに、英語1時間日本史1時間勉強してたら、受かんないと思うんですよね

山火先生
うん

高田先生
配点の分だけ時間を使え!!!って思うわけですよ。

山火先生
なるほど

高田先生
なんでまずその志望大学の配点、センターと二次の比率、教科ごとの比率、そしてそこのパーセンテージに合わせて勉強時間を配分してほしいですね

山火先生
うん

高田先生
で、社会科目、センター試験でのみ使う科目って、参考書1冊何かしら仕上げれば8~9割狙えると思うんですよね。だから、後から始めても間に合う科目ではあるんですよ。ただ、英数国、特に英数は時間かかる科目じゃないですか、これは後から始めたら間に合わない科目なんですね、時間かかる科目なんです。だから今すぐ時間をかけて対策をしていってほしいと思うんです。

山火先生
うん

高田先生
5教科まんべんなくやるのはやめといた方がいいと思います。遠回りかなと思うんで、大事な科目を順番に勉強してほしいので、大抵の場合二次試験で使う英国数で、部活忙しくて大変だよって場合は英数、の重要教科をまず仕上げてほしいんですね。

山火先生
予備校通ってた時代に、予備校って最初にコマ取らせるじゃないですか。それで全科目一気に春から倫理とかやってたし、絶対いらないでしょ…そういうのはしっかり英語とか数学とか重要科目終わってからやった方がいいですよね

高田先生
そうですね、 あと僕自身の受験生時代の勉強スケジュールってことなんですけど、この時期は二次試験で使う科目、英語数学国語地理、この4教科を二次試験で使うんで、この4教科を勉強してました。

山火先生
うん、なるほど

高田先生
僕の場合はみんなにオススメするわけじゃないんですけど、放課後の時間だけじゃ足りなかったんですよね。だから、移動中とかあんまりよくないんですけど、学校の先生の授業の間に問題を解いたり、内職みたいなことをしたりとか

山火先生
まさに内職ですね

高田先生
っていう感じでなんとか時間を捻出して、1日8時間位学校ある日でもやってたんじゃないかなと思いますね

山火先生
すごい、現役生の平日で8時間やってたの?

高田先生
いやー結構やってましたね

山火先生
結構すごいですよね

高田先生
1教科、二次で使う科目なら2時間くらいは最低でもやってほしいなと思うんですよね

山火先生
たしかに、2時間ないときついよね。

高田先生
30分とかだと何も身につかないと思うんで、だからちゃんと1教科あたりの時間もちゃんと確保して勉強していってほしいと思いますね。

山火先生
はい

高田先生
そんな感じでまんべんなく沢山やるのが正しいわけじゃないですよ、と。優先順位、配点を調べて決めてください。その科目を集中してがんばりましょう!今回は以上です。