【vol.1527】【入試改革で何が変わる?】一般入試でも内申点て必要なのか??今から備えておくべき入試傾向|受験相談SOS

質問
質問です。新たな入試改革では内申点は関係ありますか?正直内申点は先生によって基準も違いますし、もし仮に同じ内申点の受験生でも偏差値70の高校の生徒の内申点と偏差値50の高校の生徒の内申点を同じ扱いにするのもどうかと思います。新たな入試改革での一般入試での内申点について教えて頂けますか?

中森先生
一般入試は多分変わんないと思うよ、今と。

山火先生
うーん、なるほど…

中森先生
ただ、推薦の枠が増えるんですよ。

山火先生
あーそうですね。今後一般と推薦だったら推薦がちょっと増えてくるんですよね。

中森先生
国公立でも推薦とかAOで3割にするって話がこの前発表になったと思うんだけど、当然それが増えてくればまあ内申関係ない推薦とかもあるけど、やっぱり関係してくるとは思うんですよ

山火先生
うんうん

中森先生
ただね、言っとくと、内申って結局ボーダーというか最低ラインの話であって、内申だけで決まるわけではないんですよね、推薦とかでも普通。

山火先生
なるほどねー

中森先生
あれはさ、偏差値低いところのほうが成績取りやすいから内申有利なんじゃないかって思われがちだけど、指定校推薦くらいじゃない?そういう意味ではさ、偏差値低い学校で上行ったほうが有利なのは。

山火先生
なるほどーたしかにそうですね。そういう戦略もありましたね、

中森先生
だからまあ正直内申点っていうのは、気にすることが合ったとしても一要素でしかない。内申点で入試が決まるなんていうのは高校入試ならそういうのが露骨に関わってくるけど。大学受験は一科目でしかないかな、あくまでも、って感じですかね。

山火先生
じゃあ一般入試だったらそんな気にしなくて良くて、まあただ今後推薦とか増えてくるので内申点も気にして勉強しとくのはありだよってことですね。

中森先生
そう。もちろんその受けたい大学のボーダーがあると思うんですよ。平均評定が何以上みたいなあるわけじゃないですか、入試によっては。とかは大事だしあとは出席日数とか活動実績とかさ推薦だとそういうの多分大事になってくるじゃないですか。

で、これらの要素って全て「で?あなたはどんなことを経験したんですか?」って話は絶対大事だと思うんですよ。内申が悪い…って言っても、基準は当然クリアしないといけないんだけど、内申がギリギリだったとして、内申いい人のが受かんのかって言ったら意外とそうじゃないんですよ。

それよりも内申をもとにして、それ以外で学校の活動とか自分で個人でやってたことでどんな実績があるのかってことが大事になってくるんですよ、推薦とかになってくると。なので内申点はそこまでそれだけですべてが決まるような万能なものでもないよって話なわけですよ。

山火先生
うん

中森先生
まあなので内申点は正直この後の入試発表とか見ないとわかんないけど、一般入試に関しては今とそんな変わんないんじゃないかと正直思ってますね。

山火先生
うーん

中森先生
だけど、内申点が関わる入試は増えるだろうとは思っといたほうがいいかなって感じですかね

山火先生
たしかに

中森先生
だからこれまで以上に推薦やAOの選択肢が増えると思ってたほうがいいかな、と。そういう意味で、内申点も大事になるかもねって感じですね。

山火先生
ですね。はい、わかりました。参考にしてみてください。今回は以上です!!!