【vol.1525】【図書館で勉強していると…恥ずかしくなる!!】公共施設で勉強し他人の目が!他人のひそひそ話が!自分を笑ってるんじゃないか??|受験相談SOS

質問
塾の自習室へいくことは抵抗ないのですが、図書館へ勉強しに行くことは何故か恥ずかしいと思ってしまいます。暇だと思われたくないのです。これは自意識過剰でしょうか?

中森先生
山火先生これわかる?

山火先生
これめちゃめちゃわかります。理由は暇だと思われたくないっていうことじゃなくて、あいつちゃんと勉強してるって思われたくないのと、浪人してからは「あ、あの人浪人してる」みたいに思われるのが嫌でしたね。なんか恥ずかしいんですよね、公共施設で勉強するのが。 これは都心部と地方で勉強場所が変わってくると思うんですよね。東京とかだとカフェとか結構勉強できる場所充実してるんでどこもなかったらそういうところに行ったら良いと思うんですけど、あとは有料自習室とか。で、地方に行くとだいたい生涯学習センターとか公民館とか、あと結構商業施設もイオンとか地元のデパートとかに勉強できるフリースペースみたいなのが結構あったりしますよね。 都心と地方では勉强場所が違うかなって思いますね

中森先生
あと勉强してる人口数も違うよね、周りが勉強してると気にならないけど自分だけ勉強してるとね…

山火先生
マジそれなんですよ!

中森先生
それこそさ、カフェとかで一人で勉強してて近くのグループとかがひそひそしてたらもしかして俺のこと笑ってんじゃないか…とかね

山火先生
そう!あれがやだほんとー!特に浪人してると後輩とかに図書館とかで会う気まずさ!うわーあの先輩そういや浪人してんだ-みたいな。別にそう思ってないと思うんですけど、勝手に思っちゃう。

中森先生
言うほど世の中自分に興味ないよね

山火先生
そうそう!いやーでもいやなんですよあれ!

中森先生
たしかに、気持ちはわかるわ。なのでこれは自意識過剰じゃなくて割と皆あるあるかな、というところかな

山火先生
大学生に会うと勝手に劣等感を感じるみたいなね…

中森先生
なんかねすごい1年間無駄な足踏みをさせられている一回休み、感がすごいよね。

山火先生
間違いない。あとあの、結構自習室に行くのが時間とお金がもったいないみたいな…なので宅浪するとか言う人いるんですけど絶対やめたほうがいいですね! 宅浪でうまくいく人ってまずそれまでの勉强である程度成績が上がってる人なんですよ。で、今まで勉強してきて成績上がってない人は絶対宅浪やめたほうが良いです。 なので僕も武田塾片道2時間位かかってましたけど、往復4時間で東京の武田塾わざわざ通ってたんで、確実に自習室があるところをしっかり確保したほうが良いです、これ浪人生必須です!!!

中森先生
勉強するモードにならないんだよね…

山火先生
そうなんですよね!やっぱり自習室って何が良いかって言うと先生がいるんですよね。まあ校舎長の先生だったり担当の先生だったり、先生に一瞬でも会うとあ、やべ勉強しなきゃって気持ちに一瞬で変わるんですよ。それが家だとやっぱりそういうのが特にないし、誘惑ばっかりだし。外に出ないと人間どんどん内向的になってくるというか、刺激がないので僕は遠くても自習室に行ったほうが良い!片道2時間でも行ったほうが良いですね

中森先生
やってる中で自分の課題とかが見つかってくるとさ、先生との会話のイベントが発生してくるじゃん

山火先生
そうですね

中森先生
だんだん自分だけの先生の相談事みたいなのが増えてくるじゃん、自習していく中で。そういうストーリーがあるとやっぱり行く理由になるよね。先生に話に行かないと、とか聞きに行かないとみたいになるよね

山火先生
そうですね、雑談が非常に重要なんですよね。モチベーション上げるために。

中森先生
まちがいない。なのでこういうのは自意識過剰になってみんなあるあるだし、塾の自習室とかせっかく開いてるんなら利用したほうがいいよって感じですかね。

山火先生
そうですね

中森先生
気分転換に他行くのもありだけどね。

山火先生
はい、参考にしてみてください。今回は以上です!