【vol.1515】【学校の課題が簡単】偏差値が低い学校で課題も楽勝!!受験どうしたらいいか…|受験相談SOS

今日の質問
うちの学校は、偏差値が低すぎて課題のレベルがとても簡単なんですけど、どうしたらいいんですか?まじで腕のトレーニングw

中森先生
なるほど。これ、自分でやるしかないんじゃないですか?それだったらっていう話ですね。

太田先生
うーん、そうですね。

中森先生
高校受験までなかなか勉強できなくてとか、ちょっと家の距離の関係とかでどうしてもその進学校みたいなとこ行けなくてみたいなところで、それで、やっぱMARCHとか早慶とか国公立とか行きたいんだけど、まあ学校の勉強だけやってって受かるっていうのは厳しいみたいな。
それだったらね、それこそ参考書使って勉強していけば、全然やってけるとは思うんで。今はね、色んなサービスもね増えていますから、全然やってけるんじゃないかなとは思いますけどね。

太田先生
模擬試験を受けてみて、自分が全国の中でどれくらいの位置にいるのかなっていうのをまあ測ってみるといいかなとは思うんですよね。そうすると、次なる課題が見えてくるとは思うので。
でも、高校の勉強とかはどうなんですかね?この場合は、無視しちゃって大丈夫なんですかね?

中森先生
多分、学年トップの方なんだろうとは思うしね。ここまで言うってことはって話だよね(笑)
これで学校の成績悪いって言われたら、「いやいやいや」って話になるけど、まあそんなにやんなくても直前に試験前とかにチョコチョコやればいけるみたいな感じであれば、どんどん先取りして、受験系目安に考えずに自分の立ち位置を考えたら、じゃあね先行してんのかって言ったら、まあそれはなかなか難しいところだとは思うんで、今1年生とか2年生だとしたら、2年生に上がるとき、3年生に上がるときにここまでやっておきたいなっていう目標を決めて、やっていくっていうことをまずしっかりやった方がいいかなと。まあそれこそ、そのスケジュールを聞きたかったら、武田塾の受験相談に来てもらって、カリキュラムをね参考にしながら、「あーじゃあ何月までにここまでやっておこう」みたいなことを決めて、まあ自分で進めることを前提で動いていけるかなとは思いますよね。

太田先生
そうですね。まあ、本当に課題のレベルがしっかり自分で身についていて、もう本当にやることないというのであれば、もうそういうスタンスで前を向いて頑張っていくしかないかなと思いますね。

中森先生
学校のっていうのもあるし、あと国公立を主体としてる学校で、私立の対策してくれないとこも結構あるじゃないですか?そういう場合でもやっぱ自分でやんなきゃいけないっていうことは結構あると思うんで、まず志望校から目標をちゃんと考えてやってくっていうこと。で、その中で学校の勉強は噛み合ってんのか、噛み合ってないのかっていうのをまあ踏まえて、どこまで学校の勉強に負担かけるかっていうことを考えていくっていう順番で決めればいいかなとは思いますね。

太田先生
はい。

中森先生
やっぱそこはね、受験ところも見据えて、一回その学校のことは置いといて、自分の志望校に対しての自分の実力と、今後のスケジュールっていうのを考えてみるっていうのをやった方がいいかなと。
で、もう学校の課題は先取りしてればさ、対策なんかしなくても余裕で点取れるわけだから、まあできるだけ短時間で点取れるように、工夫してあとはもう受験勉強しちゃった方がいんじゃないかなと思いますね。

太田先生
はい。では、本日は以上です。