【vol.1511】【4技能試験対策!】新試験で変わる英語の概要と学習方法 その1【4技能試験のオススメ】|受験相談SOS

本日のテーマ
【4技能試験対策!】新試験で変わる英語の概要と学習方法 その1【4技能試験のオススメ】

中森先生
井関先生といえば4技能試験を色々と受けていらっしゃると思うんですけれども、色々受けた中で正直4技能試験で一番どれがオススメですか?

井関先生
受験生にオススメという意味だとやっぱり英検ですよね。

中森先生
まぁ~そうですよね。特にまぁ2級までだったら絶対英検が一番楽ですよね。

井関先生
楽ですね。

中森先生
英検2級の難易度って大体センターぐらいの難易度なので、他の試験はどうなのかって言うとTOEIC、TOEFLあたりはまぁまだしも、TEAPとかはまだ参考書がかなり少ないっていうのが。

井関先生
無いですよね~オフィシャルなものしかまだない状態ですよね。

中森先生
まぁそれでも準1級よりはなくはないけどっていう感じですかね。大学入試においては要は一般の大学の入試の対策するのと、4技能の対策をするって考えた時にどの大学の英語の試験だったら英検何級の方が楽とか、準1級取るよりは英語の試験やった方がマシみたいなのって境目は大体どのぐらいあると思いますか?

井関先生
早慶のラインが境目になるんじゃないかと思います。結局英検準1級と早慶の試験って比べた時に、そしたら準1級の方がとりやすいかなみたいなところと、で後準1級持ってたら英語の試験は受けなくていいよってなるのがすごい大きいですよね。ただMARCHだと英検準1級持ってたらもうほぼ満点取れちゃうと思います。9割ぐらい取れると思うので、まぁMARCHに受かれば良いやっていう人は全然英検準1級取る必要はないかなっていう感じです。

中森先生
国公立だったらどうですか?

井関先生
東大・京大あたりだと多分英検準1級よりも2次試験対策をしたほうがいいと思うんですよね。

中森先生
まぁあのでも国公立の場合は結構準2級とか2級で必要スコア満たせるところが今の所まだまだ多いからとは思うので、まぁイメージとりあえずいわゆる武田塾で言う日大レベルなのが2級かなっていう感じで、準1級になるとやっぱり早慶レベルになっていて、TEAPあたりだとMARCHとかでも対策出来なくはないレベルかなっていう感じですけれども、そのための対策する時間があるかどうかに関わってくるかなっていう感じですかね。だからこういう試験を受けておく有利な点っていうのは、そこでスコア取っちゃえば英語の勉強しなくて良くなるケースがあるっていう点ですね、直前期なんかに。英語の勉強捨てて2科目に使えたりとか、勉強だったら。

井関先生
で、あともう1つお得な点としてはやっぱりその新形式のテストになってくるとリスニングの配点がかなり大きく増えますので、リスニングの対策をするっていう上で英検・TEAPを解いて練習しておくっていうのは総合的なリスニング力を伸ばすことにつながると思うので、そういった点では非常にいいのかなと思います。

中森先生
1個注意点があって特に2021年の入試受ける人、要は新試験対応の人達に注意が必要なのがスコアが4月~12月までしか使えないっていう点ですね該当する学年の。

井関先生
はい。

中森先生
それを忘れていると高校1年生で英検2級取ったから俺もう大丈夫じゃんつって英語勉強しないとかはダメなので、受験学年でもう一回ちゃんと取らなきゃいけないということですね。はい。大学入学共通テストの英語と4技能の英語は片方受ければ大丈夫っていうところと両方受けろっていうところがそれぞれ出てくるのかなっていう。完全に統一はまだされないかなっていう感じなので、おそらく4技能は取らなきゃいけない可能性が高いかなと、新試験に関しては。で、大学入学共通テストに関してはそのまま4技能のスコアを使っていいよってなるのか、いやこっちもちゃんと受けてねってなるのかは大学とかの発表を待ちましょうっていう感じなんですけども、基本英語はとりあえずみんな2級を受けとけっていう感じですね。

井関先生
そうですね、はい。

中森先生
それ以降の上のレベル、TEAPとかTOEICとか英検準1級取ったりっていうのは入試で英語を使うことをできるだけ避けたいので早めに取って逃げ切りたいっていう人だったらまぁ検討してもいいかなっていう感じですかね。

井関先生
どういうスケジュールで受けていくのが良さそうですか?

中森先生
まぁ~夏以降は正直受けたくないですよねあんまり。4技能を。

井関先生
そうですよね、受けたくないですよね。

中森先生
年にある日の一番早い方で極力受けた方がいいかな~っていう感じですかね。

井関先生
そうですよね。

中森先生
早稲田の政経とかがね、新入試制度発表してましたけどもあれはまぁ入学共通テストと4技能の英語両方やんなきゃいけないみたいな形だったので、そういう試験だとしたらどのみち取らなきゃいけなくなっちゃうので、なのでその積極的に試験を取り入れる学校と取り入れない学校で結構これは分かれるかなと思うんですけど、まぁ志望校の情報はね、来年中に色々発表されるんじゃないかな。今年も多分これやる予定ですよっていうのが発表されると思うので、ちょっとね情報はこまめに仕入れていきましょう。チャンネルでもね、色々紹介していきたいと思いますので是非参考にしてくれればと思います。今回は以上です。