【vol.1509】【数学が嫌いでも国公立志望】苦手な数学をやってからでもやれる!国公立か私立か最終的に見極めるタイミング|受験相談SOS

今回の質問
高校1年生で2年生から文系に行こうと思っています!数学がほんとに嫌いで暗記がかなりできる方なのですが数学の解法の暗記がどうしても出来なくて3年生で私立文系コースに行こうと思っています。今の段階で私立に絞らないで国立も見据えた方が良いのでしょうか?国語、英語、日本史を極めて私立に行こうかなっていまのところ思っています。

高田先生
これねいつか決めないといけないことと言うか、

山火先生
そうですね。

高田先生
文系の子が国公立目指すのか私立行くのかっていう時に数学どうするか問題が出てきますけども。

山火先生
いや、これまさにもう僕でしたよこれはもう本当に。高田先生はちなみにどういう意見なんですか?

高田先生
まぁ日本史って1年間あれば完成する科目って武田塾で定められているので、2年生の間は今の時期だったらば最初まず数学をちゃんとチャレンジしてほしいなと思います。

山火先生
なるほどね。

高田先生
で、その上でそれでも無理だったらば日本史に切り替える、チェンジする。数学いけそうだったらばあの~国公立も視野に入れて勉強していくっていうのがいいのかなと思います。山火先生はどうですか?

山火先生
僕も同じ意見ですね。やっぱ数学捨てない方が良いですよね、最初は。

高田先生
進路が決まるまではそうですね。

山火先生
はい、僕それで結局数学出来なくて、数学捨てたパターンなんですね。高3の夏ぐらいまで僕数学やってたんですけど、そこでまぁ僕の勉強が悪かったっていうのもあるんですけどやっぱり伸びなくて、じゃあもう数学向いてないなと思ってそっから私立文系に切り替えたっていう経緯はありますね。

高田先生
で、その結果山火先生は現役の時は、、、

山火先生
結局私立も受からず、というところで。

高田先生
あ~

山火先生
これ結構多くの文系の学生が当たる壁だと思うんですけど、国公立をみんな目指したいじゃないですか。ただ、なし崩し的に私立になるじゃないですか。

高田先生
はいはいはいはい。

山火先生
でこれって私立もいいところにいけない可能性が出てきちゃうんですよ。

高田先生
なるほどなるほどなるほど。

山火先生
早めに判断をしていった方が良いんですよね。数学を続けるか続けないか、でこの判断ってどうやったら良いんですかね?高田先生。

高田先生
僕はやっぱり日本史が1年かかるっていうことを念頭に入れて3年生に上がるタイミングかなと思っています。

山火先生
おぉ~3年生に上がるタイミング。

高田先生
山火先生みたいに3年生の夏になった時に慌てて私立ってなると、やっぱり世界史間に合わなかったですよね?多分。

山火先生
そう。間に合わなかったですね、はい。

高田先生
なのでやっぱり3年生の春かなと思いますね、決めるタイミングとしては。

山火先生
はい。

高田先生
数学が出来ないから私立っていう発想じゃなくて行きたい大学に行ってほしいなとは思いますね。

山火先生
そうですね、そう!

高田先生
数学の勉強のやり方が間違っている可能性もあるので、武田塾チャンネルの数学の勉強法の動画とか、あとは近くの武田塾の校舎で受験相談して数学のやり方を教わるとか、まずは正しいやり方を知ってほしいですね。

山火先生
うん。

高田先生
で、その上でできるかどうか判断して山火先生みたいに判断が遅れないように、まぁ2年生の前半とか高校3年生になるまでには将来的にどこを目指すのかっていうのを決めてやっていってほしいなと思います。今回は以上です。