【vol.1470】【MARCHレベル英語長文】全然読めなくても短期間でできること!!|受験相談SOS

今日の質問
高3の明治志望です!センター試験の長文では8割以上は安定して取れるのですが、マーチの過去問の長文では取れても5割程度しか取れません。全然読めていない感じです。  参考書は日大レベルしか終わっていないんですが残り時間を考えた場合、過去問をたくさん解いていくのか、一旦マーチレベルの参考書をやったり、山火先生がおっしゃっていた克服法を実践するのかどれが一番ベストな選択なのでしょうか?教えてください!

中森先生
まず基本は山火先生がやっていたやり方と過去問を大量にやるのではなくて1個を丁寧にやることかな。


太田先生
時間無制限で読めるのであれば精読はできているけれども、多少精読に時間がかかり過ぎている。読むのに時間がかかりすぎているから焦って頭がパ二くって全然読めなくて解けないと。これは量で解決できるものもあったり、表現をしっかりと覚えたり、前から読んでいくということを習慣づけたりすることで解決は可能だと思います。


中森先生
結構ね、センターだったらそんなに読めてなくても何とかなっちゃうじゃないですか、選択肢とかでわかりやすいから。それが時間無制限であっても構文がふれないとか、訳せない、直訳ができないという状態であればこれは解釈の参考書を山火先生が前にやっていたように丁寧にやり直すということをやったほうがいいと思う。  一回過去問を時間無制限でいいからメッチャ丁寧にやってみるっていうのをやったほうがいいかなと思います。


太田先生
それによって過去問をたくさん解いていって慣れるという選択も取れますし、マーチレベルの参考書、例えば文法が弱かったら『実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編』。長文の内容把握で少し読み足りなかったら『英語長文 レベル別問題集 上級編』をやるとか。


中森先生
『英語長文 レベル別問題集 上級編』はかなり簡単なのでマーチが本当に歯が立たない状態だったらやってもらって、そこまででもなければ『やっておきたい英語長文500』とか『イチから鍛える英語長文500』、『ポラリス2』とかをやればいいかなと思います。


太田先生
そこじゃなくてとにかく解釈に問題があるのなら、しっかり解釈の参考書を丁寧にやり直すという感じになるでしょうか。


中森先生
過去問をやる量は週に1年分とか2年分でいいと思いますよ。そのかわりそれをメッチャ丁寧にやって本当にどこまで読めているのかを確認しながらやっていくという形ですね。


太田先生
それと直前期に参考書に手を出す場合は終わる参考書じゃないとやばいので、試験一ヵ月弱先だとは思うんですけどそれまでにちゃんと終わる参考書を選んでやっていきましょう。今回は以上です。