【vol.1452】日本史が安定しません『一問一答』より『スピマス』やった方がいい!? 参考書の変更を決めるのは...|受験相談SOS

今日の質問
今回のお悩みは 「日本史が安定しません... 8割欲しいです。センタープレ6割で安定しません。 東進一問一答よりスピマスやった方がいいですか?」 です。

中森先生
これはね変えたところであんまり変わらない気がするよね

山火先生
そうですね。知識の量ってわけじゃないですよね

中森先生
センター6割っていうのは4割用語を知らないわけじゃないじゃない。基本は聞いたことがある用語しか出てない、8割よるために必要な知識は頭に入ってる。ただ使える状態にない。山火先生例えば、ナビゲーターはスピマスの詳しいバーションみたいなものですよね?あれをやったあとセンターですぐ点取れましたか?

山火先生
いや全然。

中森先生
最初何割くらい?

山火先生
最初、余裕で4割とか。5割は余裕で切ってましたね

中森先生
でも解答見たら余裕で知ってるんでしょ?

山火先生
これあそこでやったわみたいなのばっかりなんですけど、実際に聞かれると内容に関する知識が曖昧なので解けない。

中森先生
それをどうやって克服しました?

山火先生条約や出来事、人物をまとめてインプットし直すっていうのをやりましたね。知識を正確にするってことですね。

中森先生
重要な用語って関連したもう2つ重要な出来事があるよね。この人だったらこれとセットで覚えるよねみたいな。大学の難易度が上がるに連れてそのセットになる用語がマニアックになる。今の状況はセンターをやったうえでの復習ができてなかったり、センターの演習が足りていない。

山火先生
僕もそこから7割くらいに安定させるために、10年分くらいやりました。それをやったあと更に選択肢4つくらいあるじゃないですか。どこが違うかっていうのを洗い出して、参考書や用語集に戻って復習してましたね。

中森先生
これをやったうえでまだ8割行かないとかなったら、年号をやらないと物事の順番が整理できないとか、資料集を見てないから作品とかきかれると答えられないとかって話だと思うんですよね。詳しくはセンター試験の壁っていう前に撮った動画を参考にしてほしいと思うんですけど、点を取るための勉強ができてないのが理由かな。暗記と点を取る勉強って結構違うんですよ

山火先生
インプットとアウトプットってホントに違いますよね。

中森先生
どうしたら点が取れるのかっていうのに意識を向けて、今までの知識を使いこなせばたいてい行けるはずなんで。

山火先生
初見の用語とか出ないですよね、センターであれば。

中森先生
出たとしてもその用語のせいで解けないことはないかなっていう。

山火先生
なので東進一問一答とかスピマスが8.9割出来ていれば、センターのやり直しとか過去問しっかりやったりとかっていうアウトプットをしっかりする方に使った方がいいかなって思いますね。

中森先生
一日一年分復習も込みで徹底してやるくらいのことはしてほしいですね

山火先生
1年分しっかりすると2-3時間くらい僕はかかちゃうんですけど、それがかかってもやった方がいいと思いますね

中森先生
5年分くらいやると大体おなじこと出てくるんですけど、最初の5年分くらい1日2-3時間かかってもおかしくないですね。

山火先生
テーマごと、時代ごとでまとめ直すことも必要ですからね

中森先生
今回は以上です。