【vol.1451】【英文法初心者へ】『大岩のいちばんはじめの英文法』『Next Stage』同時にやるのはアリですか?|受験相談SOS

今日の質問
「高1で『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』をやってるんですけども、問題量がどうしても足りないので『NextStage』を一緒にやるのはありですか?」

中森先生
「なるほど。これはね、さっさと『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』終わらせた方がいんじゃない?っていう感じかな?」

太田先生
「こんなもんですからね本当。」

中森先生
「あれだってさ、薄いじゃん?2~3週間あれば終わるよね?あの量とかだったら。まあ、気合い入れて英語しかやんないんだったら、1週間で終わる人も全然いるだろうしっていう量だから、いやなんかあえて挟んで時間をかけるようにするぐらいだったら、さっさと走り切っちゃえば?っていう感じですかね。」

太田先生
「そうですね。」

中森先生
「そもそも『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』の英文法全部やっても、『NextStage』の全範囲はおさえられないんで。大岩は大岩でさっさと終わらせて、その後『NextStage』と例えば『Forest』とか『Evergreen』とか、まあもしくは関先生の『世界一わかりやすい英文法の授業』とか山口先生の『英文法講義の実況中継』とかそういうものを使ってやっていった方がいいかなと思いますね。」

太田先生
「そうですよね。まあただ、例えば学校のテストで不定詞があるとか動名詞があるとかそういう場合は、まあ『NextStage』を入れてもいいのかなとは思いますが。」

中森先生
「もしね、追加でやりたいんだったらまあ『基礎からのジャンプアップノート 英文読解ドリル』とかああいうのあるし、あとは東進とかの『英文法レベル別問題集』とかの低い方をやるとかね。ああいうのでもまあ量はこなせるかなーと思うんで、どうしてもやりたかったらそういうのとか学校で配られてるワークとかもしあるなら、そういうのでもいいかなと思うけど。」

太田先生
「はい。まずは『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』終わらせちゃいましょう。それから、まあ『NextStage』っていうのを、ちょっととりあえず考えてみようかなと思います。」

中森先生
「年内で終わらせちゃいましょう。終わると思うんで。」

太田先生
「はい。終わらせちゃいましょう。」

中森先生
「是非頑張って下さい。」

太田先生
「今回は以上です。」