【vol.1449】【正しいお正月の過ごし方】「初日の出とともに受験勉強!?」三が日以降じゃないとヤル気が...なんて言ってられない。|受験相談SOS

今日の質問
国公立志望の高3です。お正月の過ごし方について教えてください!

高田先生
はい中森先生2019年ですね。

中森先生
いやあきましたね。

高田先生
お正月です

中森先生
いやあ皆ねお正月に見てるのかね。

高田先生
ただ受験生はお正月とか言ってられないですからセンター試験も迫ってます。その中でお正月にふさわしい質問が来てますね。

中森先生
まあそうね。高田先生はお正月なにしてたの?

高田先生
僕はですね、センター試験パックを解いてました。

中森先生
ああいいね予想問題パックね。

高田先生
あのちょっと古くさいこと言うと元日の過ごし方がその一年を表すと思うんですよ。だから僕は元日こそ勉強すべきと思ってます。で僕は初日の出が上がると同時に初日の出を見ながらセンター試験の問題を解き始めてましたね。

中森先生
うーん、いいすね。

高田先生
元日、お正月って誘惑だらけだと思うんですよ。テレビとかめちゃくちゃおもしろいじゃないですかお正月。誘惑が多い中誘惑に流されちゃうのか自分の目標のため、これから始まってくる受験のために自分を律して頑張れるかは結構受験の結果を表すと思うんですよね。どうですか中森先生そのへんは。

中森先生
やることを決めてなかったら多分勉強しないと思います。元日は特にね。

高田先生
誘惑の数が多いからこそなかなか勉強できないタイミングだからこそやることをはっきり決めようと。

中森先生
だからやりやすいのは過去問か予想問題集だと思うんですよ。だからそれじゃないとスイッチが入るのがどうしても遅くなっちゃうかなと思うんですよね。だからこれは量とかの問題じゃなくて切り替えの問題かなと思うんですよね。

高田先生
なるほど精神状態ですね。

中森先生
やっぱその気が緩むじゃん正月になって。ああ1年始まったなみたいな感じでスイッチはいるのに三が日終わってからじゃないと入らないみたいになっちゃうと特にセンター受ける人は特にそうだけどいうてだって3週間前なわけじゃないですか基本

高田先生
ほんと直前期ですよ。いくらお正月だからといっても受験生に関しては我慢して自分の目標のために時間を費やしてほしいですね。

中森先生
生徒とかには解いたら教室に報告しろみたいな。新年のあいさつとかいいから点数送ってこいみたいな

高田先生
僕自身も受験生のときやっぱりお正月だらけちゃうなと思ってたんでブログを当時書いてたんですよ、受験ブログを。センター試験のパック解きますって最初に宣言して解いてその結果を上げてましたね。

中森先生
なのでみなさんこの動画のコメント欄に解いた結果を記入してください。

高田先生
めっちゃいいすねそれ。どしどしお正月頑張ったよ報告、センター過去問予想問題といたぞ報告待ってます。

中森先生
まあねネタでとか恥ずかしいからとかで点数を虚偽で報告する人とかもいると思うんだけどこの時期に虚偽報告しても意味ないんでがちんこで解いて点数を載せてほしいかなとは思います

高田先生
武田塾チャンネル視聴者最強は誰だ

中森先生
ぜひぜひ皆さんの報告を待ってますんで。最後になりますが今年1年2019年も武田塾チャンネルおよび出演者一同をぜひともよろしくお願いします。