【vol.1448】【大晦日でも勉強!】本番意識を持てばこわくない!!|受験相談SOS

今日の質問
今回のお悩みは 「私立文系です。 マーク模試では日大とかがEやD判定だったりするときもあるのですが 過去問だと余裕持って7割5分くらい取れます。 偏差値が5くらい上の私大であっても時間計って7割くらい取れたりします。 模試がE判定とかで私のような人は稀なケースなんでしょうか? 乖離が大きいのは時間制限が厳しいセンター形式のテストが苦手なのでそれが 原因かなと思ってるのですがどう思われますか?」 です。

中森先生
これはねありえる。もう1個可能性があるのは、自宅で解くのと試験会場で解くのは大分違う可能性があるってところかな。

山火先生
過去問だと点数取れる子は結構居ますよね。

中森先生
本番に弱いっていうのはどういうことなのかというと練習と違うことをしたり、本番に慎重になりすぎてしまう人だと思うんですよね

山火先生
思いっきりできない人ですよね

中森先生
開き直れないという。あと問題が捨てられない人だよね。未練を残しちゃうと言うか。苦手なのが原因の1つではあると思うけど、単純に本番に弱い可能性があるから、そうならないための対策はしていかないといけない。

山火先生
僕も本番緊張してしまうタイプなんですけど、そのためにセンターを受けたりとか本番前に私立を受けたりとか本番を増やしましたね。というのは直前ですけど結構効いたかなと思います。

中森先生
後よくやるのは時間削って過去問解くだよね

山火先生
あれいいですね、実践的

中森先生
本番の方が時間かかるんですよ、単純に。慎重にやるし緊張するからね。マイナス10分とかね。そういう形で削ってやるのがいいと思いますね。

山火先生
中森先生、この動画みた後大晦日はどういうふうに過ごしたらいいですかね?

中森先生
まず体調を崩さないようにすることが大前提。で神に祈るのは身内の方に任せて、自分は勉強したほうがいいかな

山火先生
そうですね、初詣とか

中森先生
初詣で風邪もらうのよくあるから

山火先生
ありますね。寝てないで初詣行ってそのまま風邪引くみたいな

中森先生
あるある。いつも通りやるのがいいと思いますね。今年もありがとうございました。2019年もよろしくお願いします!

山火先生
よろしくお願いします!