【vol.1419】「今から間に合う!?間に合わない!?」他学部併願のため発展科目をやめ別教科始めても間に合いますか?|受験相談SOS

今日の質問
「今から間に合う!?間に合わない!?」他学部併願のため発展科目をやめ、別教科始めても間に合いますか?

山火先生
今日は医学部志望の生徒からの相談なんですけど、我々一応文系じゃないですか。中森先生全科目やってますけど。もし理系に行くとしたらどこの学部に行きますか?僕はもう決まってます、薬学部です。

中森先生
その心は?

山火先生
薬学部はいろいろ出口があるんですよ。一般的には資格取って薬剤師になるっていうのが多いと思うんですけど、そうじゃなくて起業で新薬を研究したりとか。あと文系だったらMRっていう薬の営業ですよね、はかなり稼げる職業ですし、フリーとして薬剤師として活躍している人もいますし、病院に勤めたりとか、漢方とかも僕興味ありますし、西洋薬知った上でやるのがいいらしんですよ。

中森先生
僕は海が好きで釣りも趣味なので、一回理系で考えたことがあるのが今は名前変わってますけど、東京商船大学。東京海洋大ですね。

山火先生
あ、海洋大って中森さんのときは違う名前だったんですか。

中森先生
商船大って名前だった。あと、実は三重大学の水産系とかも候補に入れてた時があって、海の生物とかの研究か、津波とかの海の力とかの研究はちょっと興味があったって感じ。

山火先生
もし中森さんが理系行ってたらここに魚乗ってたんですね笑人生ってわからないですね

中森先生
実際にこのチャンネルに来てほしいけどね。

山火先生
ぜひこのチャンネルをみてたら

中森先生
でも一回真面目なインタビューとかもしてみたいけどね。どういう勉強できるのとか。面白いよね、絶対。

山火先生
さかなクン会いたいですね。とりあえず質問に戻りたいと思います。今回のお悩みは 「高3です。私立医学部志望で、今まで英語、数学、化学、生物をやってきましたが、思うように成績は伸びませんでした。そのため、最初は医学部だけを受けようと考えていたところ、医学部だけではなかなか合格が厳しいと思い、他学部も併願しようと考えています。そこで、他に興味のある学部を調べたところ、候補に上がったどの大学も国語(現代文、古文)場合によっては漢文、数学か理科基礎、英語がほとんどでした。今から、理科の発展科目をやめ、国語を始めることは可能でしょうか?その場合、どのくらいのレベルまで完成させられるでしょうか?」 です。

中森先生
可能だよね、別に。可能は可能だけどこのやり方すると医学部ほぼ間に合わないじゃん。

山火先生
そうですね。合格難しいから、もう他の学部にしちゃうってことですよね。

中森先生
これは併願のやりかたではないよね。志望校変更だよね、このやり方すると。そこまでしてやりたいのかっていうところによるのかな。例えば国語で受けられる医学部もあるからそこしか受けないようにしてって感じなのか

山火先生
某大学ですよね

中森先生
おそらく古文漢文で理科基礎とか受けるような学部って考えると、そこまで難しいところを受けるわけではないのかなって感じはするんですよ

山火先生
看護とかな気がしますけどね

中森先生
とか文理共通でありそうな学部

山火先生
医学部の併願って教育系とかも多いですよね

中森先生
とかね、生物系だと文理共通でうけられたりすることもあるから、全然それはそれでいけるかなと思うんだけど

山火先生
完全にじゃないですけど、ほぼ諦める感じになっちゃう

中森先生
これが国立志望でセンターまで国語やってましたって話だったらぶっちゃけ過去問だけでいいじゃん、国語って最悪。だけど私立医学部志望って話なんで、ここから国語に切り替えてやるって話だと理科を切ることになるじゃん。それだと医学部がほぼほぼ勝負できなくなるけどオッケーなのかなってとこですね。

山火先生
結構大幅な転換になる可能性があるので、それでいいなら可能は可能ってことですよね。

中森先生
そう、可能は可能。あとは国語のでき次第だけど、国語に勉強時間かなり割いてやるなら現古でも全然間に合うし、漢文あっても漢文は大した手間にならないから行けるんじゃないかな

山火先生
年内であれば間に合いますかね、入試日にもよりますけど。

中森先生
あとは志望校のランクと言うか難易度にもよる。自分と離れてるなら難しいじゃん。文系受験でも偏差値30.40でもし国語がそれだったら最低半年くらいかかったりするじゃないですか

山火先生
そうですね

中森先生
その状況次第にはよるから、絶対大丈夫とは言わないけど、まあ多分大丈夫だよ。完全に切り替えて国語にするならね。

山火先生
ですね

中森先生
ただその決断は志望校変更になるから併願ではないと思うって話かな。

山火先生
そうですね、そこは気をつけないといけないですね。

中森先生
そこまで行きたいのってところによるんで、それでも行きたいなら全然いいんじゃないって思うんだけど、正直医学部も行きたいんだけど、第2志望がどうしても行きたいところがそっちだからってなっちゃうとどっちつかずが一番怖いかなってとこだよね。中途半端に手を出してでも医学部に未練があって、ちょこちょこ手を出してどっちも合格点行かないっていうのが一番怖いのでそこは実際どうしたいのかは決めたほうがいいのかな。

山火先生
僕は受けるからには受かってほしいですね。今回は以上です