【vol.1418】「センター5割なのですがポラリス3とポレポレやっていいですか?」時間がない時こそ焦らず基礎を徹底的に!|受験相談SOS

今日の質問
センター5割なのですがポラリス3とポレポレやっていいですか?時間が無いので焦ってます

中森先生
なるほど。だめですね(笑) いやー、これはすごく気持ちがわかるんだけど、だめだよ。

高田先生
これはだめなんですよ。ダメな理由を教えてもらってもいいですか。

中森先生
だって、基礎が取れなかったらその2つをやっても答えの暗記しかできないじゃん。

高田先生
そうですよね。参考書のレベルが合っていないんですよね。

中森先生
焦るのはすごくわかるし、やりたくなってしまうのは気持ち的にはすごくわかるんだけど、それをやってしまったら多分だけどポレポレとポラリスは答えの暗記しかできないと思っていて。例えば、ポレポレができなくたってセンターは取れるじゃん。単語と文法と熟語だけで取れるし、もっとそういうところができてなきゃいけないじゃんという話なんですよね。これって、単語とか基礎のところって、スポーツとかでいうフォームとかのレベルの話なわけじゃん。これはなんかさ、もっとそういう技術のある人がさ、より上を目指すためのものって感じじゃん。

高田先生
そうですよね。総合練習みたいなそんな感じですよね。ポレポレとか、やっておきたい700とか。

中森先生
だから、結局そこだけやっても意味ないんだよね。その手前のことをできる人がやるから意味があるのであって、できていないとどっちがやばいかといったら「基礎」なんだよね。

高田先生
そこなんですよ。残り時間をどう過ごすのかと考えたときに、焦って難しいものを、自分のレベルに合っていないものに手を出したところで、身に付くのかって言ったら身に付かないんですよ。だから、みんなが絶対できているはずの基礎のところを抜け漏れがないように自分自身も基礎を完璧にする、それしかないですよね。

中森先生
ただ、こう言われると「じゃあ諦めろってことなのか」と思ってしまうかもしれないですけど、そうじゃないんですよ。『ポレポレ』とかをやりたいって言っているってことは、志望校がおそらく高いんでしょう。

高田先生
そうですね。早慶とかなんでしょう。

中森先生
と考えたときに、じゃあ早慶の人たちが基礎を落としてくれるのかという話なんですけど、絶対落とさないんですよ。だから、まずそこで差を付けられたら勝ち目が無いんですよ。だから、まずはそこを絶対に終わらせて、絶対にミスらないと。で、ミスらないというので極限まで量を減らして、なんとか志望校に最悪渡り合えるところまでは仕上げるという、必要なもの全部が終わらなくても最低限必要なものだけは揃えて完成度で勝つという目標のするのが正解かなあと思いますよね。

高田先生
そうですね。完成度です。絶対基礎の完成度を優先させてください。

中森先生
なので、今やるべきことをしっかり積み上げてやっていく方がいいんじゃないかなと思いますね。

高田先生
はい。というわけで、焦って難しい教材をやるよりも、基礎固めの方が合格に近づくと。今回は以上です。