【vol.1417】【真面目な悩み!!】朝まで勉強して寝ずに学校に行くべき?睡眠サイクルの乱れは受験の大敵!!|受験相談SOS

今日の質問
最近、真面目に悩んでいるのですが、どうしても放課後家で勉強中に勝手に目が閉じてしまい、そのまま11,12時ころまで寝てることが多々あります。その場合そこから朝まで勉強して寝ずに学校に行くべきでしょうか?それとも次の日に引きづらないように適度にするべきでしょうか?

山火先生
中森先生、僕一つ気になることがあるんですよ。

中森先生
なんでしょう。

山火先生
やっぱ私立大学っていったら早稲田と慶応じゃないですか。この視聴者の皆さんは早慶どっちに行きたいのか気になる、まあもちろん国公立とか理系とか色んな人がいると思うんですけど僕ききたいんですよ。

中森先生
山火先生はどっちいきたいんですか。

山火先生
僕どっちも行けるって言われたら正直まあちょっと慶応行きたいって気が、でもまあ僕は早稲田大好きですよ。

中森先生
慶応なあ、雰囲気がなあ。

山火先生
そうですよね確かに。

中森先生
早稲田のほうが居心地いい感が

山火先生
そうですね。それは間違いないと思います。

中森先生
慶応のほうがオシャレ感が強いけどね。

山火先生
じゃあ選択肢1がね、早稲田に行きたい人、2,慶応に行きたい人、で3いけるならどっちでもと。まあちょっとこの選択肢3番いけるならどっちでもというのは確かに自分もそういう気持ちだったていうのは若干あるから、まあこれちょっと1番か2番、早稲田か慶応か僕は選んでほしいなと思いますね。

中森先生
まあどっちのほうが実際行けるなら行きたいのかっていうのは聞いてみたいですよね。

山火先生
気になるますよね。というわけで今日の質問にいきたいと思います。最近、真面目に悩んでいるのですが、どうしても放課後家で勉強中に勝手に目が閉じてしまい、そのまま11,12時ころまで寝てることが多々あります。その場合そこから朝まで勉強して寝ずに学校に行くべきでしょうか?それとも次の日に引きづらないように適度にするべきでしょうか?まあこれいますかね。

中森先生
まああるあるなんだけど、流石に放課後帰ってきたあとにガチ寝し過ぎではないか。

山火先生
まあ僕の場合はですね、これたぶん正解はないと思うんでとにかくまあしっかり勉強時間は確保してあれだと思うんですけど、ぼくだったら布団があるとこにいったら絶対寝ちゃうんでやっぱり学校の図書室だったりとか自習室とかってさすがに8時9時とかまであいてるじゃないですか。その時間はしっかりやってで夜家帰って9時とか10時とか寝ちゃってよいと思うんですよ。でその場合は朝の3時とか4時とか早めに起きて学校行く前に僕は勉強すべきだと思いますね。でもどうしても夕方眠くなるっていうのは寝る時間がずれてるのがおかしいのでたぶん逆転してるじゃないですかちょっと。なのでそれは一回どっか休日とかでリセットして僕は整えるべきだと思いますね。

中森先生
そうだね、まあいま一日何時間寝てるかわからないからなんとも言えないところではあるんだけど、寝すぎて疲れてる側面もあるし、でリズムがかなり壊れてる気がするから本人がまず1日何時間寝れば大丈夫でそれ何時から何時まで寝るのをおおまかな目標にするのかを元にサイクルを一回立て直した方がいいよね。これは結局リズムが崩れた結果本来の睡眠時間以上に寝ちゃってるとかね勉強の効率が悪くなってるようならそこはやっぱなおさないとね。別に11時とか12時とかに寝てることが悪いというよりはその時間勉強出来てないならそれは直した方がいいんじゃないかなという

山火先生
そうですね、まあそれが本質ですよね

中森先生
本気睡眠と休憩の睡眠は使い分けた方が良い、だからこれさっき山火先生も言ってたけど例えば夕方とかに眠くなっちゃった場合なら机についてつっぷして寝るくらいでタイマーを鳴らして30分くらいでなんかこうやるとかだったらさあ30分寝るだけでも結構違うじゃん。だからそのくらいにおさえてその分夜本気で寝るとかそうした方がいいんじゃないかなと思う。

山火先生
夕方だったら中森先生言ったように机に突っ伏して寝て例えばそれが9時以降10時以降で突っ伏して寝ちゃうとなんか深い睡眠ができないじゃないですか。普通の本睡眠が出来なくなるんで、もう夜になるんだったら僕は寝ちゃった方がいいんじゃないかなとは思いますね。

中森先生
1日何時間寝るのって所をまずは考えるところからかな、それで何時に寝るかくらい決めといてその時間じゃないときは短期睡眠で体力回復くらいに使い分けるとよいんじゃないかなと思います。

山火先生
ですね参考にしてください。今回は以上です。