【vol.1416】【どっち?音読の進め方!!】次のステップへ進むにはCDを聴いて訳がすぐに浮かぶようになってから?一通り本を見ながらシャドーイング出来るようになってから?|受験相談SOS

今日の質問
速読英熟語の音読は一つの文をCDを聞いて訳がすぐに浮かぶようになってから次に行くのか、50個の文を一通り本を見ながらシャドーイングできるようになってから次のsテップに進むとではどちらがいいのでしょうか。

山火先生
中森先生、いやあ受験もうすぐですね。というわけで受ける学校決まったかどうか、リスナーの皆さんに聞きたいなと思ってるんですけどいいですか。まず解答1が全部決まったよ、2番目が第一志望以外悩んでいる、3番全く決まってないとピンチってやつですね。4番もう浪人後のことを考え始めている。やばいこれ一瞬僕この4番だった気がしますけどねこの時期。

中森先生
えでもさそうなったら絶対現役生勉強しなくなるからね。

山火先生
もうだめですね。

中森先生
まずはねでも3とかだと志望校下げなきゃいけなくなったとかそういうケースもありえる国立から私立に変えたとか早慶志望だったけど間に合わないからMARCHにしようかなとか、まあここ考える契機になってくれればということでこのアンケートよければ答えてみてください。

山火先生
では今日の質問に参りましょう。速読英熟語の音読は一つの文をCDを聞いて訳がすぐに浮かぶようになってから次に行くのか、50個の文を一通り本を見ながらシャドーイングできるようになってから次のsテップに進むとではどちらがいいのでしょうか。

中森先生
そもそもこの2つはなんかその結果できるようになることは違う気がしますよね。前者は多分リスニングの強化じゃないですか。聞いて意味がわかるってことなので。後者だとこれ速読よね基本的に。

山火先生
なるほど役割が違うってことですね。まあどうなんでしょうね、まあ一般的にリスニングも使うし速読も強化したいって子はどっちからやっていったほうがいいんでしょうね。

中森先生
これはまあ両方同時にやっていって最終的にわけてやっていくかなっていう気はしますね。武田塾のシャドーイングというか音読のやりかたっていうのはあのCDききながら見てやるってやり方じゃないですか。まずはCD聞いて真似きるようになるのが第一段階で第二段階でCDききながらでいいからその早さで読めるようになる。で第三段階がCDなくてもよめるようになるっていうのが速読の強化でCDのみで聞いてついていけるようになるっていうのがリスニングの強化。っていうまあ第三段階までいったら分けるけど第二段階までは共通だからそこまで同時にやればいいんじゃないっていう。

山火先生
武田塾生だと一週間にどのくらいのペースで進むんですか?

中森先生
基本最初一週くらい一日一文、だいたい30分位かなで2周目以降は1日2文がいいかなっていう話はしてる。この辺ができないとっていうのはなんだろ、たとえばCDなしでゆっくりでいいから音読してみって言ってもできない人が結構多いと思う。これ日本語でも結構あるから、現代文でも音読できない人結構多いから。だからそれをまずCDに引っ張っていってもらってその早さになれちゃうとか発音の仕方になれちゃうっていうのが最初の目標かなと思いますね。

山火先生
まあ僕は当時はこの早さで読まなきゃいけないんだということでその時やってるときはついていけなかったんですけど、ただあとあとああセンターはこのスピードで読めなきゃいけないんだということでそのスピードでは読めるようになりましたね。やってるときはちょっと正直言うとまあ間に合う全然そのスピードで読めてなかったけどあとあとできたっていう感じですかね。

中森先生
まあ最初ものまねから入っていって最終的に使いこなせるってなってくっていうつもりでやればいいのかなっていう。でこの質問の方に関してはリスニング強化なのか速読の強化なのかでまあどっちを優先するか考えてくれればいいかなっていう。もし両方鍛えたいなら両方やったほうがいいよっていう

山火先生
まあこれは正解というか本人のあれ似合わせてやったほうが僕はいいなと。今回は以上です。