【vol.1403】「英語(演習)vs地理!! 高2の授業選択はどっち!?」…現在高1、東大文系志望です!!|受験相談SOS

今日の質問
高校1年生の東大志望です。うちの学校では、2年への進級時に東大文系志望生を対象とした地理の授業選択(英語演習か地理か)があります。そこで質問です。高2のうちから、地理の授業を取るメリット、デメリットを教えていただきたいです。また、英語の進捗状況は年内に単語、熟語が終わるぐらいです。第三者の意見として武田塾さんにお聞きたしたいです。よろしくお願いします。

中森先生
なるほど。

太田先生
まあ、取れるなら取ってた方がいい気がしますよね。

中森先生
まあ、そうね。社会の中でも独学がちょっとしづらい科目ではあるから、歴史と比べてっていうね。まあ、取れるなら取った方がいんじゃない?ってとこだけど。デメリットっていうか、純粋に気になるのは、先生が良いのか悪いのかっていう。そこが割と、学校の地理の先生は、脱線が多かった先生だったんで、全然話進まなかったんで、正直取んなくてよかったなって感じでしたけど。

太田先生
そうですね。まあ、地理っていうところがポイントなんですけど、英語演習か地理かどっちかって言ったら、英語演習だったら別に自分でやってわからないところは先生に聞くっていうのは使えますよね。

中森先生
まあ、地理もそれはそうかなと思うんだけど、純粋に答えの方だよねだから結局。自分でやるのが難しいかなっていう方で、そういう意味で言うと、地理の内容が結構やっぱり評判が良いか悪いかっていうところがかなり…結局、これ自分でやらなきゃいけないじゃんってなるなら、地理を取るメリットがなくなっちゃうし、逆に先生がすごい評判で、いや、東大に行きたいなら絶対この先生の授業受けといた方がいいよっていう人だったら、取った方がいんじゃない?って話だけですもんね。

太田先生
わかりやすく噛み砕いて教えてくれれば、本当に面白い科目ですもんね。

中森先生
どうせね、2年のうちは全範囲終わんないと思うんで、まあ地誌か系統地理のどっちか終わるか、ちょこちょこつまみ食いかみたいな感じになるかとは思うんで。多分、どのみち自分でやんなきゃいけないとは思うんですよ。ある程度。ただ、それやるときにあー、こういうことに気を配ればいんだなとか、地理ってこういう科目なんだなってのをつかめた方がやりやすいってのは、事実あるとは思うんですね。そういう意味で、今取っとくメリットはあるよと。

太田先生
はい。

中森先生
で、デメリットに関しては今言ったように、無駄に終わる可能性があるっていうそこかなとは思います。これは、先生の授業内容にもよるし、本人のモチベーションにもよるし、社会とか別に3年でよくない?みたいなテンションで受けに行っても、何にも意味なくなっちゃうんで。せっかくやるんであれば、入試で使えるようにクオリティ上がるように身に付けていこうっていう意識があるなら、いんじゃない?地理の方が多分、こう後々取ろうと思ってもなかなか取りづらい科目ではあるから、まあ今選べるなら、取れるなら取っちゃっていんじゃない?とかなら、事前に先輩とかから評判は聞いといた方がいんじゃない?っていう。

太田先生
はい。まあ、そうですよね。まあ、ということでやはり、評判次第。地理の先生の評判が良ければ、地理を取りましょう。地理の先生の評判が良くないのであれば、やっててもあまり意味がないかもしれないので、英語演習の方がいいかもしれないです。

中森先生
で、後やる以上は、今の時点から入試に向けて勉強をする気があるなら、地理取ってもいいけど、まあなんか、学校の授業とりあえず取っとくかくらいの感覚だったらあんまり意味ないし、参考書読んだ方がいんじゃないって話になるから、それだったら別に取らなくていいかなって感じですかね。

太田先生
はい、では本日は以上です。