【vol.1401】「今日の今日、高3の11月から受験勉強を始める人でも"4日2日ペース"で勉強を?」… ただでさえ時間が無いのに週に2日も復習を!? |受験相談SOS

今日の質問
今から勉強始めるとしても4日2日ペースで進めるのでしょうか?ペースを早めたい場合は1日の量を増やしていいですか?例えば単語を100語から200語にしたり、単語と熟語同時進行など。

高田先生
太田先生、秋ですね。高2のこの時期を振り返るとこの時期に彼女を作りましたね。最初塾長に恋愛相談したら彼女の作り方を教えてもらって高校2年生で初めての彼女が出来ました。そこで皆さんにアンケートなんですけど、受験生の皆さん恋人はいますかというのを聞いてみたかったんですよね。

太田先生
ああ、結構議論になりますよねたまに。

高田先生
で、彼女がいると男子がおちるとか女子は受かるとかいろんな受験のあるあるみたいなのがありますけど、実際武田塾チャンネルを見ているみんなは恋人いるのかなどうなのかなっていうのを聞いてみたいなと思ったんでアンケートとってみます。受験生の皆さん恋人はいますか?1、いる2、ある(2次元)3、いない4、参考書が恋人

太田先生
うーん、どのくらいなんですかね。

高田先生
まあ参考書が恋人といえば中森先生の名言でもありますけど、3年前くらいの動画にありますけど皆さん知っているマニアの人がいたらコメント欄にリンクを張って欲しいんですけど。じゃあ今日の質問どうでしょうか。

太田先生
えー読んでいきます。「今から勉強始めるとしても4日2日ペースで進めるのでしょうか?ペースを早めたい場合は1日の量を増やしていいですか?例えば単語を100語から200語にしたり、単語と熟語同時進行など。」って書いてあるんですけど、これいまから勉強始めるっていう…

高田先生
3年生かなと思う。

太田先生
まあそうですよね、ずばり解答は、

高田先生
4日2日は死守してください!

太田先生
はい、理由は、

高田先生
あの、時間ないからといって2日1日にしたり6日進んで復習の日なしにしたりしても身につかないんですよね、結局身につかない勉強はやってないのと同じなんですよ。確かに時間はないのでいや、復習している時間もったいないでしょ、進み切らないと間に合わないからじゃ4日進んで2日復習のところを進みまくろうって考える人いるかもしれないんですけど特に時間がない受験生ほど基礎の完成度がすごく重要で結局復習していないただやっただけの基礎なんて受験で使えるようにならないじゃないですか。そこで時間がない受験生だったとしても4日進んで2日復習を死守して書いてくれたように1日あたりの量を増やして対応してほしいですね。

太田先生
まあ4日2日復習の本質としては、1週間で必ず3回触れるというところですね。まあなのでこの4日のところでペースをあげて2日で復習しきろうってやった方がよいってことですよね。

高田先生
そうですね。

太田先生
まあなので1回だけやったことを覚えてられる人間ってあんまいないと思うんですよね。相当にインパクトのあることでないと1回で物を覚えるって不可能なことだと思うんですよね。その意味では最低でも3回はやらないと身につかないと思います。そういう意味ではずっと進みっぱなしだったらぼろぼろ抜けていって受験当日にあれ、なんも身についていないっていう状態になってしまうのでそれよりはやはりこの戦力を整えるためにはしっかり4日2日で復習してやってたほうが良いと思います。麻婆豆腐単語を1日100語から200語にしたり、単語と熟語同時進行などって書いてくれてますけど、まさにその通りにやってくれればいいですよね。

高田先生
そうですね、あの急がなければいけない、進めなければいけないという焦りからくる質問だと思うんですけど、結局こういう子たちってルートをなんとか終わらせようっていう発想になりがちなんですよね。早稲田目指している、じゃあ早慶レベルのルートをなんとか終わらせよう、4日2日じゃあ間に合わないから6日進めようそういう発想になりがちなんですけど、結局表面的な勉強って意味がなくて本当に身につく勉強をしないと逆転合格って難しいと思います。なので4日2日のサイクルをしっかり守って1日1日夜寝る前に今日やったことが本当に100%身についている状態になっているかどうか。完成度で負けたら逆転合格できないです。で、今の時期からでも本当に1冊を完ぺきに今日やった範囲を完ぺきにするっていう風にして勉強頑張ってください

太田先生
はい、今回は以上です