【vol.1397】センター現代文、"2択に絞る"ができない!! 『きめる! センター現代文』を2周したにも関わらず…!?|受験相談SOS

今日の質問 センター現代文についての質問です。現代文がめちゃくちゃ苦手で一度時間無制限で解いてみた結果50点中15点でした(マーク式基礎問題集)。決めるセンター現代文を2周ほどしたにもかかわらず、最後の2択にすら絞ることすらできていないです。今からどう勉強したら、本番までに間に合いますでしょうか。ちなみにセンターは7割を目指しています。

中森先生 まず、この「2周した」ってのが曲者だと思うんですけど、

太田先生 どのクオリティで2周したのかってとこだと思うんですけど。

中森先生 そうそうそう。だって2回解いただけだったら1日あれば終わるじゃんっていう。現代文だったらさ。だって、問題文みてわかんなかったら答え選んで終わりになるからさ。それじゃあ意味がないからさ。現代文だと、まずやっちゃだめなのが解答の暗記。マークだったら記号を覚える。これなんの意味もないわけじゃないですか。で、次にやっちゃだめなのが、 解説暗記して終わりって状態。なんでかって言うと、それができても、自分が問題文よんで答え選べるのとはまた別の話だからってことですよね。だから復習のやりかたのコツとして、解説読んだあとにもう一回問題文にもどって、選択肢とか設問にもどって、自分で、本文のどこが必要な情報でそれを元に答え出すのかってことがちゃんと持ってけるかってことですね。それができるかがすべてだと思います。

太田先生 そうですね。解説みただけじゃほんとに、プロスポーツ選手の プレイみただけで自分ができるようになるわけじゃない。できるためには練習しなきゃいけない。練習というのは、先程中森先生が言ったような形で、自分で問題に戻って、とき直さなきゃいけない。これが練習になるのかなと思います。

中森先生 であと、マークの場合の勉強ならではって部分でいうと、間違えさせかたも学ぶべきっていうのは結構あるかな。簡単にいうとマークのひっかけかたですね。わかりやすいのは「逆のことが書いてある」「本文にないこと書いてある」「書いてあるけど、その話じゃないよね」ってことだったりとか、なんでその話からその結論にいくの、みたいなことだったりとか、っていうようなことをまず、わかりやすいのを消すとまあ例えば3択とか2択まではそこはまずできるようになると思うんですよ。

太田先生 ということでやはり「2周ほどした」というところがほんとにちゃんと2周できてるのかっていうのがこの質問者のポイントなのかなと思います。

中森先生 さぞ自分が解説つくりましたくらいのつもりで、自信満々に、その問題が語れるかどうかみたいな。解答の根拠とか、ができるかどうかってことかと思いますね。

太田先生 3周目をぜひその視点からやってもらいたいなと思います。

中森先生 あと7割って言ってるから知識問題結構2割はいけるはずだからそこは絶対間違えないでね。ってかんじですね。

太田先生 そうですね。漢字を軽視しないようにしましょう。今回は以上です。