【vol.1396】夏休み頃は毎日12時間勉強していたのに、今は勉強をしない日も…モチベーション維持の方法を教えて!!|受験相談SOS

今日の質問「夏休みは12時間位毎日できていたのに、今はやらない日が出てきてしまうほどになってしまいました。モチベーションを維持する方法を教えて下さい。」

中森先生「なるほど。山火先生もこういう時期あったよね。」

山火先生「ありましたね。いや、僕今でも覚えてるのが、確認テストが45%くらいのときに、なんか中森先生と塾長とあと他の3~4人の先生に囲まれて、受付で説教されるっていう山火説教事件がありましたね。あれは本当に今でも覚えてますね。多分、4月5月くらいだと思うんですけど。」

中森先生「自分でやるとき、独学とかだったとしたら、これは多分実はさっき言った山火先生の中でいうと、宿題って話があったと思うんだけど、短いスパンでの目標を決めてそれをやることが多分モチベーション維持には手っ取り早いのかなと。受験までって持たなくない結構モチベーションって?」

山火先生「まあそうですねはい。完璧な人間いないですからね。」

中森先生「だって、例えばこの時期にまあ10月とか11月だと思うけど動画上がるの。ってことはさ、あと最低でも3ヶ月とかあるわけじゃん。ってなったときに、意識を持たせようと思っても、なかなか持つもんじゃないから、1週間とか1日単位でまずその目標決めて達成して、なんか頑張った感というかさ、こうそれを失いたくないっていうのをこう作ってかないと、なかなかその1日サボってもまだ許される感が強いじゃん。100日とかだったりすると。あと武田塾生は、こうなったとき僕よく言うのは、指導報告書見直せって言いますね結構。今までやった参考書全部見直せ。お前のモチベーションが下がってやらないってことは、これが失われるってことだぞっていうのを、意識して一回読んでみろって。自分がどれだけこれまでやったかっていうことを意識して、君自身がやったことっていうのを、無駄にしないためにも、もう一回やる気を上げていかないと、夏にどんだけ勉強したって今サボったら抜けんだからみたいな話ですね。」

山火先生「まあ、これ結構モチベーションの話ってあるじゃないですか?もう僕、ちょっと言っていいですか?言いたいこと?正直言うと、モチベーションとか言ってる時点でもうダメだし、もうなんかモチベーションを維持する方法を教えて下さいって人は、もう俺一回失敗しないといけないんじゃないかと思ってますね。もう失敗して、もうなんか痛い目見ないと人間って学ばないんで、なかなか変わんないじゃないですか。それをやっぱ変えたいって言うんだったら、なんだろう誰かにテストしてもらうとか、やっぱり周りの強制力でやらないと結局人間力って変わんないんでなかなか。それをもし、変えられるのであれば、もう多分この質問する前に変わってると思うし、まあ逆に友達でも別にいいし、来週までにここまでやってこようとか、何かしらやっぱり外部からの強制力をつけないと人はやっぱり変わらないと思うんで、僕はもう失敗するか、正直外部に強制力を持つしかないかなと正直ドライな面で考えると思ってますね。」

中森先生「まあ、そうだよね。モチベーションって人から与えられるもんじゃないからね。はい、そうなんですよ。自分自身で動かさなきゃいけないから、モチベーションは持たないというなら、強制的にやらされるしかないわなって感じ。」

山火先生「そうなんですよね。」

中森先生「あと、昔はさあれだったよね。このコメント欄とかでさ、みんなで勉強しようぜみたいな感じでさ、なんかこうオープンチャットみたいなやつでさ、勉強会開いてた人たちいたよね。高田先生言ってなかったけ?こんなことなんか?みんなでやろうぜみたいな話してたよね?」

山火先生「へー。」

中森先生「うん。だから、そういうのやってもいいよね。このコメント欄でさみんなでなんかさ、グループ作ってさ、こっからここの時間みんなで過去問解こうぜとか、なんか勉強しようぜみたいなやればいいじゃん一緒にね。独学の人たちってさ、人にやってもらおうと思ってもできないと思うから、そういう機会をちょっとさここのコメント欄あるわけだからさ、設けてやってみたらいんじゃない?っていう。」

山火先生「そうですね。間違いない。」

中森先生「まあ、武田塾でね一回そういうのやってもいいかもしれないけどね。みんなで勉強しよう会みたいなのを、まあ生放送で僕らが仕事してるのを流しっぱなしにして、一緒にこの時間は勉強しましょうってのをやるみたいな。よくあるじゃん?」

山火先生「なるほど。」

中森先生「そういうのやってもいいかもしれないけどね。」

山火先生「いいっすね。」

中森先生「まあ、というわけで、まあ話が右往左往しましたけど、だけどまあ、一回コメント欄にみんなでさモチベーションに対しての不安とか書いてみたら?とか思うかな。みんな同じようなことで悩んでると思うよ多分。」

山火先生「いろいろ試してほしいですね。はい、今回は以上です。」