【vol.1395】阪大経済学部志望!! 数学は『標準問題精講』のあとで『文系数学の良問プラチカ』も”やっておくべき”ですか??|受験相談SOS

今日の質問
阪大経済学部志望のものです。数学は標準問題精講ⅡB を終わらせたのですが、文系数学のプラチカはやっておくべきでしょうか。ちなみに併願で早稲田の商学部、政治経済学部等うけることも考慮していただけると助かります。

中森先生
まず優先順位から行きましょうか。まず一番重要なのはⅠAⅡBの標準問題精講の完成ですね。標問ⅠAⅡBがまず本当に完成したのか、本当に100点取れるかどうか、初見でとれるかどうかっていうのが一位で、次が阪大の過去問を解いてみること。プラチカは過去問を解いた結果、プラチカとかないとできない問題だけ追加する。

高田先生
なのでまず標問を完成させる。そして阪大の過去問を解く。で、できなかった分野、苦手な分野、プラチカがいるなっていう範囲は、プラチカで補強するっていう順番ですよね。

中森先生
あと、ただプラチカやるよりも標問でできたにもかかわらず落とした問題があるならそっちを固めることを優先した方がいい。標準問題精講の問題で解けたのに阪大の過去問解いたら落としたところがあったなら、先に取れるようにした方がいいじゃん。参考書増やさないで解ける問題増やした方がいいじゃんっていう感じです。

高田先生
残り時間そう長いわけじゃないです。なので今までやった参考書の完成度を上げる、そして過去問解いて、それがちゃんと解けているか確かめる。出来ていない分野に関している分野についてはプラチカを補強する。っていう優先順位で勉強進めてもらえればなと思います。

中森先生
早稲田の商学部、政経受けるっていうことについてなんだけど、商学部が問題むずいからプラチカいるとは思うんですよ。標問だけで思いつく人なら出来なくないとは思うけど、結構きついかなっとは思うんですよね。なのでそれはやっぱもっと阪大の過去問にプラチカで必要なことやった上で過去問解いていけば、商学部は阪大がいけてれば大丈夫にはなっているとは思うので。全部解けるわけではないけどね。

高田先生
早稲田の商の方が阪大の経済よりちょっと癖ある気がしますよね。阪大の経済で過去問演習しつつ、応用力を身に着けていくっていうかんじですよね。

中森先生
優先度は阪大の方がでかいとは思うので、そっちからやっていけばいいかなっと思うんですよね。阪大が過去問一周終わったら早稲田の志望学部高い順に過去問やっていけばいいかなっていうかんじですよね。

高田先生
今の戦略でぜひやってみてください。今回は以上です。