【vol.1393】「マーク模試の結果から逆算した勉強時間の配分は…英語5h、古文3h、世界史3h、現代文1hでOK?」 関学&同志社志望の浪人生です!!|受験相談SOS

今日の質問
「マーク模試の結果から逆算した勉強時間の配分は…英語5h、古文3h、世界史3h、現代分1hでOK?」関学&同志社志望の浪人生です!!

高田先生
「質問です!関学と同志社志望の浪人生です!今1日平均12時間勉強しており成績はマーク模試で言うと、英語9割 現代分8.5割 古文3.5割 世界史 7割です。このまま勉強するにあたって勉強の時間配分 英語 5h 古文 3h 世界史 3h 現代分 1hで大丈夫でしょうかよろしければ回答お願いします。」

山火先生
なるほど。これ、悩むね。

高田先生
悩むでしょう!!やっぱり、関学・同志社大学志望ということで関西の大学目指しているわけですけど。

山火先生
高田先生は、同志社受かってますよね?

高田先生
はい、同志社受かってますね。

山火先生
はい、じゃあそんな同志社受かっている高田先生からアドバイスもらってもいいですか?

高田先生
はい。え、まずマーク模試結果では分からないっていう。過去問を解いてほしいと思います。

山火先生
マーク模試の結果じゃなくて、過去問を解けと。

高田先生
はい、マーク模試英語で9割と言うてますが、同志社大学の英語は英作文が出ます。

山火先生
確かに。

高田先生
で、会話文問題も出るじゃないですか。

山火先生
でますね。

高田先生
なので、その辺りのちゃんと過去問を解いた結果を見てほしいですね。

山火先生
そうですね。

高田先生
現代分も8.5割取れているから、1時間で大丈夫でしょっていう感じなんですけども。同志社大学の現代分では、40字の記述問題が出るんですよ。なのでじゃあ記述取れるのっていうのが心配で。過去問やった上で、その状況みて時間配分を考えてほしいなと思いますね。まず過去問を解いてください。

山火先生
なるほど。まず過去問を解くんですね。ポイント!

高田先生
はい。ただ、過去問の結果がちょっとこの質問からはわからないので、マーク模試の結果から見てアドバイスしていくとしたら、世界史7割…

山火先生
世界史7割、これマジダメでしょ。

高田先生
そんなバッサリいく!?ただまだ伸びしろがありますよね。逆に言うと。

山火先生
そうですね。英語と国語がこんなにできるっていうことは、多分世界史ある程度やって、これくらいでしょうみたいな結果な気がするから、もっとやり込んだら絶対伸びる気がしますね。

高田先生
はい。まだ、抜けがある気がしますね。基礎のところに。なので、例えば英語5時間かけるっていう話なんですけど、マーク模試の結果を見る限り5時間かけなくても大丈夫な気がしますね。そんな時間あるなら、世界史のほうを5時間くらいしてほしいですね。で、例えば世界史のナビゲーターなのかツインズマスターなのか一問一答なのか、どれをメインの教材にしているのか分からないのですけれども、メインの教材をやり込んでやり込んで過去問演習とかオンリーワンとか問題演習をして自分の出来ない分野を発見して、やり込んで基礎の教材を徹底的に繰り返してほしいですね。

山火先生
そうですね。はい。

高田先生
この時期の戦略としては伸びそうな部分、過去問の結果から伸びそうな部分っていうのを明らかにしてその伸びそうな部分に時間を投下させたいですね。伸びしろがないところに時間をかけても仕方ないので、伸びそうな部分を見つけてそこに時間をかける。で、この子の場合はまずは世界史なのかなっていう風に思いますね。

山火先生
うん。そうですね。まあ、あと今高田先生の言ったことで正直もう今回以上なんですけども、あえて加えるとすると世界史センター出来なくても、意外に私立の方はできるっていう子もいたりするから、

高田先生
ああ、確かにね。正誤問題だから、センターは。

山火先生
そう、センター結構特殊なんだよね。意外に実はあれ。だから、意外に世界史できるかもっていう話もあるから、やっぱりこれはちょっと過去問解かないとなんとも言えないのでっていう感じですね。

高田先生
なのでこの子の場合、マーク模試の結果から世界史もっと時間かけたほうが良いのかな、世界史5時間くらいやる感じでいいんじゃないのかなって思いますね。ただ、まず過去問解いて、同志社の過去問、阪大の過去問でどれくらいギャップがあるのか、合格最低点と差があるのかっていうのを見てみて下さい。

山火先生
はい!

高田先生
今回は以上です。