【vol.1368】青山学院大学と立教大学の英語長文対策として、『やっておきたい英語長文1000』まで早慶レベルをやる必要はありますか?|受験相談SOS

今日の質問 青山、立教の英語長文対策なんですが、マーチレベルの後、早慶レベルに入って『やっておきたい1000』までやる必要はありますか?

中森先生 あ~~要らないんじゃないかなぁ。

太田先生 うーん。

中森先生 いやてかねぇ『700』がキツいんだよ正直。

太田先生 『やっておきたい700』ですね。

中森先生 と『ポレポレ』ね。あの辺別に要らないでしょ立教と青学だったら。

太田先生 正直いいんじゃないかなと思いますね~。700きつかったなー。

中森先生 だけどまぁ英米文学科ならまぁってぐらいかなぁ。

太田先生 そうですね、立教も標準的な問題が非常に多いですし、

中森先生 やるなら~『イチから鍛える英語長文700』の方がいいんじゃないと思うけど。

太田先生 あ~

中森先生 あれ結構簡単なんで、う~ん。

太田先生 確かにあれは解説もわかりやすいですしオススメですよね。

中森先生 あと『英語長文ハイパートレーニングレベル3』はいいかなと思うけど。

太田先生 『英語長文ハイパートレーニングレベル3』もそんなに難しくはないですね。

中森先生 あれは『ポレポレ』なくてもできるので、あのへんかなとは思うけどね。

太田先生 はい。そうですね、まぁあの~早慶レベルの参考書の中で『英語長文ハイパートレーニングレベル3』とか入ってますけれども、そんなにマーチレベルからレベル上がるわけでも無いので、まぁやりやすいんじゃないかなとは思います。

中森先生 まぁ後は普通にさ長文の過去問他学部のもやった方がいいんじゃないっていう感じだよね。同じ大学のね。

太田先生 うん。

中森先生 で後はGMARCHとか関関同立系の他の学部、大学やったりとかっていうのでも全然いいかなとは思うし、なんかあんまり上のレベルやったから読めるって感じでもないんですよねこの辺の大学に関して言うと。

太田先生 そうですね、まぁ高地トレーニングの一種としてやるのもいいかもしれないですけれども、他の科目との兼ね合いも必要ですから。

中森先生 対策ではないよね。

太田先生 対策ではないですね。

中森先生 余裕を作るためにやるっていう印象だから、必須でも全然ないしっていう。う~ん。

太田先生 はい。そういう側面ではおっしゃる通りですね。まぁなのでとにかく正直要らない。やるなら『英語長文ハイパートレーニングレベル3』とか『イチから鍛える英語長文700』をやるといいかなと思います。

中森先生 まぁ何よりも過去問他学部をやるのが優先度高いかなっていう感じですね。

太田先生 そうですね、今回は以上です。