【vol.1367】今の時期(高2の秋)から教科を絞った勉強をするのは、国立受験を考えるとリスクがあるのでは?|受験相談SOS

今日の質問
高2です。MARCHに行きたいです。今の時期から教科を絞り勉強するのはアリだと思いますか?国立を考えないことになるのでリスクがあります。今のうちはまだ全教科勉強をするべきですか?

中森先生
なるほど。うん。これは勉強の難易度というか幅にもよるんだけど、例えば学校のテストを取るレベルだったらこれはまぁ全教科やった方がいいと思う。卒業できなかったらマズイんで。これはもう最低限じゃないですか。

太田先生
ハハハ、そうですね(笑)

中森先生
だけど、受験勉強に関して言うとこれは別に国立だろうが私立だろうが科目絞って勉強するのが正解だと思います!

太田先生
確かに最初英語、数学、国語、理科、社会とかやったら死んじゃいますよね。

中森先生
まぁとりあえず使える科目、武器になる科目っていうのを作るのが大前提だし、あと2年生の内だと多分ねーよっぽどそのね医学部目指してるとかじゃない限りは1日に勉強できる時間ってせいぜい数時間だと思うんですよ。

太田先生
う~ん

中森先生
で、その中で例えば6科目とか7科目やったって1科目あたり数十分しか使えないわけじゃないですか。これじゃやっぱ入らない、抜けちゃう速度がどんどん速くなっちゃうので、

太田先生
はい。

中森先生
基本その2年生の内の科目数っていうのは1科目にあたり1時間を下回らない程度が最低ラインかなと思うんですよ。

太田先生
そうですね、はい。

中森先生
だからまぁ、1科目か2科目じゃないかなぁやっても。って感じだけどね。

太田先生
そうですよね、まぁ英語やって理系だったら数学、文系だと国語。まぁそのあたりを1、2教科を集中して勉強をして、仕上がってきたら他の教科に手を出すっていう感じにすれば、まぁ正直MARCHの科目数をやるだけでも来年の春から国立にいきたいなぁと思っても、あぁ英語と国語仕上がってるからじゃあ残りの科目やればいいやってことになるので、全然リスクではないですよね。

中森先生
まぁどう考えても受験生で出来たほうがいいのが英語か数学なんですよ。

太田先生
はい。

中森先生
だし、後々間に合わせるのが難しいのもやっぱ英語か数学なので、この2つがやっぱり2年生の内は固まってると非常にありがたいっていうのはありますね。でまぁあなたが文系なら英語優先、理系なら数学優先。国立も考えてるんなら英数同じぐらいの配分でやるぐらいの感覚でいいんじゃないかなっていう。イメージですかね。

太田先生
はい。

中森先生
時期的な事で言えば3年生になったら基本的に3科目ぐらいは始めた方が良いかなっていうので、まぁ部活引退とかしてればだけどね。

太田先生
そうですね。

中森先生
で、学力的なタイミングでいうと日大レベルそれより前に終わってたら追加してもいいんじゃないぐらいの感じかなイメージ。

太田先生
はい。

中森先生
なので、全科目勉強するのは学校の試験勉強程度で良いんじゃないかなっていう感じですかね。

太田先生
まぁ絞って勉強するのがむしろ正解なので、まずは主要教科を文系ならば英語、理系ならば数学。まぁ国立志望の子は英語数学両方を固めていくと良いと思います。では今回は以上です。