【vol.1366】『大岩のいちばんはじめの英文法』を15周!! でもセンターマーク模試で英語3割しか取れない…。なぜ!?|受験相談SOS

今日の質問
マーク模試英語3割しか取れません。単語知らないからだろとか言われても長文入ったら文法とかも何もかもわからなくなります。大岩15周したんですがあと何やればいいですか?単語帳はデータベース3000とシス単使ってます。

中森先生
なるほど!これはね、もう一目瞭然ですね。

太田先生
はい。

中森先生
あのね、センター(マーク模試)の方がムズいよ、今やってるものより絶対。

太田先生
いやこれ3割しかとれないって言ってもそりゃ取れないでしょっていう答えになっちゃいますよね。

中森先生
う~ん。いわゆる教科書レベルの内容もまだしっかり身についてない状態で、文法も大岩先生のやつしかやってないっていうことなので、この上のそれこそ『NEXTSTAGE』『VINTAGE』『UPGRADE』あたりとか、まぁ講義系だったらそれこそね関先生の『世界一わかりやすい英文法』とか、あの~『POLARIS標準レベル1』とかでもいいだろうし、まぁ『Forest』とかでもいいと思うんですけど、そういう一般的な入試における標準的な難易度のものをやってないから、まぁ解けなくて当然だよっていうことですねまだ。

太田先生
う~んあれですね、試験では四則演算、足し算引き算掛け算割り算出てくるのに、足し算だけしかやってないとかそういうイメージですね。それはできるわけはないと思います。

中森先生
そうだから、レベルが足りてないっていうこと単純にね。だから、まぁ正直解けないことは全然気にする必要はないです。やってないからね。だけど今この状況で、学年がわかんないからなんとも言えないんだけど、受験学年だとしたらこの状況はピンチですよね。基礎終わってないってことなんで。まぁ受験学年じゃなくてまだ高2ですみたいな話だったら、まぁそこからちゃんと基礎終わらせていけば全然その2年生終わるぐらいには解けるようになるんじゃないっていう話だけど。うん。

太田先生
はい。

中森先生
実際どのぐらいやればいいのっていうのがちょっと目安がわかんなかったら、まぁこの武田塾チャンネルの中で教科別勉強法っていうやつが1個1個の科目の勉強法について話しているやつがあるので、これで英語の勉強法を見てもらえればっていうそこを見れば大体何をやればいいのか、どのぐらいのことをやれば大体センター試験ぐらいなのかなっていうのがわかると思うので、まぁそれを見た方がいいかなっていうところですね。はい。で、そこを終わるまでは正直英語の点数は例えば5割取れたとしても、たまたま当たったケースが全然多いとは思うから、正直点数現時点で気にする必要ないかなとは思いますね。

太田先生
まぁしょうがないしょうがない。次にこの結果を受けて何をやるべきかっていうのを自分でしっかり考えて、でそれさえこなせば自ずと点数上がって来るので。まぁもちろんその~やはり今の現状に対しては反省をしっかりして、その先何をやるべきかそしてそれを実行する。どうやって実行するかっていうのを考えていけば必ず点数上がって来ると思います。

中森先生
まぁなので多分基本的な情報とかがちょっとまだ不足しているのかなっていう。入試難易度っていうのと今自分の実力、今やってるもののっていうのはレベル具合とかがわかってないと多分ね、「あれやってるのに成績あがんないな」ってなりがちなんだけど、そもそも成績とれるところまでやってないからっていうのをまず意識しておかないと、この上にあるものだから。ちゃんと今やってるものを積み上げて、その上のものをしっかりやっていくっていうのがいいかなと思います。はい。

太田先生
はい。では今回は以上です。