【vol.1362】「同志社ってMARCHと比べてどんな印象?」…という質問に乗っかって、関西人の高田先生が関関同立を大いに語る!!|受験相談SOS

今日の質問
同志社ってマーチから見てどんな印象?早稲田落ちたらまた同志社受けるけど、早慶上智落ちたら、マーチも同志社もどっちも変わらんよね?東京人多いからあんまり行きたくない。ちなみに同志社蹴り早稲田志望浪人生です。

山火先生
これって結構気になる人多いと思うんですよ、関東の人からみて関関同立どうなのってイメージでMARCHは結構イメージ固まってる気がしてて関西の人から見ても、そこはどう?逆に。

高田先生
そこはわかんないです。

山火先生
あっ!わかんないんだなるほどね、じゃあまず関東の人からみた関関同立についてちょっと話そうか。

高田先生
まずどんなイメージですか?

山火先生
まず「同志社ってMARCHから見てどんな印象?」だから、早慶上智があって上智と同志社が似てんのかな?みたいなイメージはあるんだけどちがう?中森先生ちがう?ガヤに聞くっていう。

高田先生
確かに同志社大学はキリスト系の大学なんですよ、はいなんで学園祭とかもめちゃくちゃでかいクリスマスツリーとかがあったりして僕もそれを眺めたことがありますね、なんでまあ雰囲気似てると思います、キリスト教系の大学で難易度も高くてやっぱ関関同立の中でも頭一つ抜けてる大学で、だからといって早慶と比べると難度は下がるというそういう立ち位置なんで、確かに上智とすごく似ている大学かなとは思います。で、問題の難易度とかを見ても同志社大学英語難しいんですよ。で、国語が易しくてそういうところも上智と似てるかなっていう気がしますね。ただ比べたら上智の方が難易度は高いと思います。

山火先生
うーんまぁやっぱりそうですよね。

高田先生
あとなんかどんなイメージあります?キャンパスライフとか。

山火先生
そうですね。キャンパスライフは、、いや全然正直MARCHだから変わんないのかみたいな、「MARCH」「関関同立」みたいな感じ。だからMARCHの生活と関関同立の生活は変わらないんじゃないかみたいなイメージですね。

高田先生
なるほどですね、そもそもなんですけど、関関同立ってそれぞれの大学、何県にあるか知ってます?

山火先生
全部大阪か京都にあるんじゃないんですか?むしろ京都にあるんじゃないの?

高田先生
あやふやですね。

山火先生
大阪と京都の間だからまぁ関大は関西大学だから大阪でしょ。

高田先生
大阪のどの辺ですか?

山火先生
梅田とかにあるんじゃないの、もう中心じゃないの?

高田先生
全然中心じゃないです。

山火先生
噓!?まぁ今は知ってるけど(笑)当時はそう思ってた。

高田先生
大阪の北の方にあります、千里山キャンパスっていって、

山火先生
北の方なんだ、千里山キャンパス、高槻とかだっけ、吹田?

高田先生
高槻にもありますね。

山火先生
あ、高槻にもあるんだ。

高田先生
吹田の方です、どちらかというと。

山火先生
吹田なんだね、北の方なんだね。いや正直東京の人はMARCHって確かに中央大学とか遠いところにある、法政とかもあるけどだいたい山手線、要は都心部にあるわけじゃないですか、だから関関同立はみんな大阪とか京都とかの都心部にあるみたいなイメージしかない、どうなの?実際は。

高田先生
それちょっと解説すると、関関同立ってめちゃくちゃ一個一個の大学が離れてて、まず関西学院大学は兵庫県の西宮にあるんですね。

山火先生
これびっくりだよね、兵庫県にあったんだみたいな。

高田先生
はい、なので兵庫の人は関学受けるっていう人が多いです。で、大阪に関西大学があります。千里山キャンパスっていって、茨城とかにも立命館があったりするんですけど、立命館大学の本拠地が京都にあって、京都の北の方にありますね、衣笠キャンパスって。

山火先生
それ、京都の駅からどんくらいかかるんですか。

高田先生
えー、バスで30,40分かかります。立命館大学の近くには電車も何もないです、バス停だけあります。立命館大学はいくつかキャンパスがあってさっき話した京都の衣笠と大阪の茨木キャンパス(OIC)ともう一個滋賀県の琵琶湖の近くにびわこ・くさつキャンパスっていうのがあるんですよ。

山火先生
琵琶湖にあるの?

高田先生
はい、びわこ・くさつキャンパス、略してBKCですよ!

山火先生
BKC(笑)めっちゃ馬鹿にしてない?大丈夫?

高田先生
いやいやいや。いいとこなんですよ、琵琶湖の近くにあるのでめちゃくちゃぶっちゃけ田舎で。

山火先生
いやわかるよ。自分も東名高速通ってる時に、確か右側に立命館大学って出てくるもん、アレだよね?きっとね。琵琶湖のあたりにあるやつ。

高田先生
そうですそうです。

山火先生
アレね、滋賀県でしょ?

高田先生
はい、理系の学部が主にあるんですけど、経済学部とかもびわこ・くさつキャンパスにあったりして。

山火先生
経済学部って言ったら受験生が一番狙う学部じゃん!

高田先生
花形学部じゃないですか、でも立命館の経済学部はBKC(びわこ・くさつキャンパス)にあるから、ちょっと難易度下がります。

山火先生
おーー。

高田先生
狙い目というか、入りやすい学部の一つと言われますか、

山火先生
それね、関東にもあるんだよ。法政大学の経済学部が多摩キャンパスなんだよ。だからやっぱり下がるんだよね、偏差値が。

高田先生
そんな感じですね。

山火先生
法政の経済学部って言ったら凄そうじゃん!でも市ヶ谷キャンパスっていう、山手線のど真ん中じゃなくて、そこから1時間くらい離れた多摩キャンパスにあるっていう。

高田先生
まあ受験生の方は、立地とかも見て難易度変わるので、どうしても入りたい人はそういうBKC(びわこ・くさつキャンパス)狙ったりするのはアリかもしれませんね。

山火先生
なるほどなるほど。それは受験の戦略ですよね。

高田先生
あともう1個、同志社大学が京都の北側、御所の近くにありますね。

山火先生
はいはいはい。

高田先生
こんな感じで、京都大阪兵庫県の3府県に渡って関関同立がブワーッと広がってると。

山火先生
なるほどね、結構深いね。

高田先生
あと、関関同立とMARCH、いろいろ見て思ったのが、入試の方式も違うんですよね。

山火先生
全然違いますね、それは。

高田先生
はい、例えば明治大学受けるとか、青山学院受けるってなった時に、学部とか、全学部で受けるかとか個別で受けるかとか、法政だったらT日程で受けるとか、学部とか入試方式によってやり方がぜんぜん違うじゃないですか?

山火先生
うんうんうん。

高田先生
こう、問題の傾向とかも変わるじゃないですか。でも、関関同立は基本的に一大学一対策でいけますね。

山火先生
おーーー。

高田先生
例えば立命館大学受けますってなった時に、学部によって問題は変わらないです、全部共通。

山火先生
日程とかだっけ?

高田先生
日程も、立命館に関しては共通で、それ以外の大学に関しては日程で分かれてますね、で、日程も、どの日程で受けても同じ傾向なんですよ、基本的には。急に記述が出たり出なかったりとかはないんですよ。

山火先生
うんうん。

高田先生
なので、すごく対策しやすいのは関関同立かなと思いますね。

山火先生
なるほどね~

高田先生
例えば、MARCHで青山学院大学絶対行きたい!と思っても、古文使うところもあれば使わないところもあるじゃないですか。

山火先生
ありますね。

高田先生
はい、でも同志社大学、立命館大学、まあ関関同立受けるってなった時に全部共通の対策で済ませられるんですよね。

山火先生
うんうん。

高田先生
関西大学行きたい!じゃあ関西大学の対策をすれば商学部にも経済学部にもどの学部にも受験することが可能だと、これ、受験生にとってすごいやりやすくないですか?

山火先生
うん、やりやすいね。そうすると併願する人が多いの?

高田先生
大学を共通で受ける人が多いですね。関西大学をバー-ッと受けたりとか。

山火先生
一つの大学を受けるってことね、なるほどね、受験から見るとそういう感じってことですね。

高田先生
はい、はい。

山火先生
最後!もし、MARCHと同志社だったらどっち行ったほうが良いの?

高田先生
いやこれは、まず、難易度的には大きくは変わらないんじゃないですか?

山火先生
うん。

高田先生
入試の対策にかかる期間もそこまで大差ないと思うんですよ。

山火先生
うんうん。

高田先生
なので、場所が全然違うんで就職活動とかには明らかに差があると思うんですよね。

山火先生
はいはい。

高田先生
例えば、関西で就職したいなら同志社最強だと思うんですよ、でも東京で就職したい、関東で就職したいならMARCH行くべきかなと思います。

山火先生
なるほどね。まあ就活のしやすさはあるね。確かに。毎回関西の人は東京まで来てるもんね?

高田先生
東京まで来てます。

山火先生
大変だよね?あれ。

高田先生
大変ですよ。

山火先生
全然東京にいるから気がつかなかったんだけど、毎回みんな新幹線とか夜行バスとかさ、

高田先生
ホテル代もかかるし。

山火先生
すごいね、勿論関東から関西に行く人も一緒ですけど、はい。

高田先生
なので、最終的に大阪とか関西で働きたいのか、東京で働きたいのかによって選ぶ大学も変わってくるのかな、とは思いますね。

山火先生
確かにね、あと自分が思ったのは「東京は人が多いからあまり行きたくない」ってあったんだけど、朝の通勤ラッシュはあんまり変わらないと思うんだけど、大阪は帰り人が少ないっていうイメージがある、そんなに。

高田先生
(笑)えっとね、通勤ラッシュも関東のほうがエグいですよ。

山火先生
関東はエグい、それは勿論エグいんだけど、

高田先生
まだ関西の方がマシですよ。

山火先生
関西の方がマシだよね、それが言いたかった。

高田先生
全然マシですね。押されたりしないですもん。なんなんですか?東京の人めっちゃ押してくるじゃないですか!関西の人押さないですよ!

山火先生
押さないの?なるほどね。

高田先生
まあ実際に大学の雰囲気とかも見てみてほしいですよね、もし可能なら。で、今回の動画を通して関西以外の人に関関同立ってこうなんだよっていうのがちょっとでも伝わればな、と思います。なんかこう皆さんの参考になったら嬉しいです。またね、こういった大学の中身の紹介もしていけたらいいですね。

山火先生
はい。

高田先生
はい、今回は以上です。