【vol.1353】センター過去問で何割を越えたらMARCHレベルに進んでよいですか??|受験相談SOS

今日の質問 センター過去問で何割を超えたらMARCHレベルに進んでよいですか??

山火先生 今日の質問にいきます。センター何割超えたらマーチレベルの参考書に入っていいですか?っていう質問です。

中森先生 ああ、なるほどね。まあさ、センターって難しいよね。

山火先生 はい。

中森先生 なんかさ、センター対策してないと取れないっていう側面もあるし、

山火先生 そうなんですよ。だから、センターは基礎だから取れないきゃいけないけど、じゃあ私立と全く形式が違うから、そこの相関性はどうなのっていうことですよね。

中森先生 ただ、難易度は確かに簡単なんだよね。

山火先生 センターですね。

中森先生 そう。だけど、時間制限がかなり厳しいっていうところだと思うから、基本的にセンターの点数をMARCHに入る目安にするなら時間を無制限に考えちゃって良いと思うんですよね。

山火先生 うんうんうん。

中森先生 MARCHで時間が足りないとかそんなにないじゃないですか。センターに比べると。

山火先生 そうですね。はい。私立は比較的に時間あまりますよね。

中森先生 そうだね。早稲田とか早慶に入るとね。大量にあって、最初はすっごい時間がかかる、倍かかるかもね、

山火先生 そうですよね。

中森先生 まあ、目安といえば、7、8割かなっと思いますね。時間も無制限にやって、センターからMARCHレベルに入っていくっていう。

山火先生 そうですね。僕は7割でしたね。7割取れてから、MARCHレベルに入って、多分MARCHレベルその場ではちょっと解けないので、MARCHレベル演習してから、今度センターも1割くらい上がったかなっていう。8割くらいとれるようになったかなっていう感じですね。

中森先生 ちなみに、英国社の中で7割くらいになってから、MARCHに入って苦労したのは、やっぱり英語?

山火先生 まあ、英語ですね。英語のレベルのが断トツでちょっと違ってくるじゃないですか。まあ、あとは科目によっては社会とかもちょっと難易度が全然変わってきたりとか、もしくは違ってきたりとかあると思うんですけど、

中森先生 逆に一番スムーズに行ったものは?

山火先生 スムーズにいったのは、僕は私立の国語の方が簡単だなってなりました。

中森先生 まあ、長いからね。

山火先生 そうなんですね。センターの方が難しくないですか?

中森先生 ムズイムズイ。普通に文章だけでいったら、かなり難しいかなって思うこと多い。

山火先生 ですよね。選択肢がまだ切りやすいから、良いんですけどね。センターの中でも。

中森先生 なので、結構これは言われがちなんけど、センターがその点数取れなかったら入っちゃ駄目なのかっていう。そんなことはないんだけど、多分でもその状態でいってもさ、暗記しかできないよね。

山火先生 そうですね。しっかりセンターレベルある程度アウトプットも出来てほしいんだけど、時期にもよるんですかね~。直前だったら、もう正直。直前で私立志望だったら、センターの対策やってる時間ないですし。はい。

中森先生 でも、実力としてはセンター7割以上ほしいですよね。時間無制限だったら。カットするにしてもっていうね。

山火先生 うん。そうですね。まず、センターで落とすっていうのは、何かしらその例えば歴史でセンター落とすっていうのは、しっかり覚えていなかったりとか、基礎で抜けているところが絶対あるので、そういうところを探すのにはセンターが向いていると思います。

中森先生 覚え方の修正をするのに、結構役立ちますよね。なので、大まかな目安は7割以上っていうのを目標にしてもらえれば良いのかなっていうところですかね。時間無制限で。じゃあ、それが出来ていれば基礎はある程度あるかなっていう。ただ当然それでも7割は基礎落としているので。

山火先生 そうですね。落としていますね。絶対落としてます。

中森先生 なので、先に進んでも良いんだけど、絶対やり直さなくてはいけないラインだっていうのは思っておいたほうが良いと思います。ですかね?

山火先生 ですね。はい。今回は以上です。