【vol.1352】センター英語140点は、英文解釈の勉強をしなくても取れますか?|受験相談SOS

今日の質問 センター英語では英文解釈はしなくても140点とか取れますか。

中森先生 取れるっちゃ取れる。

山火先生 取れますね。取れる子もいますよね。

中森先生 解釈はセンターなら最悪直訳でも全然行けるレベルかな、スピードさえ間に合えば。

山火先生 単語わかればある程度つなげて読めるじゃないですか、たまに評論系で難しいところありますけどそれ以外いけますよね

中森先生 ほんとに解釈必要になるのはマーチレベル入ってからって感じはするよね。ただ頭の中で、単語を訳せても、正しい文章にできないと、単語の羅列にしかならない人は解釈やんないと何言ってんのかわかんない可能性はありますね。

山火先生 僕それで読解力ない人は単語が日本語訳するとそのあと日本語を組み立てられないという罠に陥るんで、解釈やってない人は英文やらないとまあ取れないですね。

中森先生 どっちかって言うと解釈より音読のほうが大事なんじゃないかな

山火先生 リズムですよね

中森先生 そう。読み飛ばしをいかにしないかってところなのかなあ。解釈って本来は英文自体が複雑だからそれをわかりやすくするためにやるものじゃないですか、基本的には。だけどどっちかって言うと国語の場合は、日本語にしてもちゃんと意味が通らなかったりとか、問題が解けなかったりとか、解釈以外の部分ができないことが割と多いかなって気がする。じゃあ解釈いらないのか、日大レベル解釈入れる必要ないじゃんって疑問に思う方もいると思うけど、ほんとにセンターしか受けないならやらなくていい実際。この時点で練習しとかないでマーチから解釈ってやりますかって言ってマーチの文章でやったらどうなるかって話なんですよ

山火先生 読み方とかも変わってくるじゃないですか。解釈やったあとは。

中森先生 日大レベルの解釈は、その読み方にシフトしていくための準備段階っていう感じ。本格的にいるのはマーチとか国公立の2次試験のレベルになってきてからかなって感じはしますね。

山火先生 解釈はなくても140は取れますが、解釈やったほうが長期的にみていいです

中森先生 センターオンリーの人だったらセンターの過去問やりまくったほうが点とれるかもねっていうのはあるから最悪時間なかったらカットするっていうケースもありますね。なので取れるっちゃ取れる。後のムズイ長文のこと考えたらセンター時点でいざとなったらって意味ではしておいたほうがいいよって感じですかね。

山火先生 わかりました。今回は以上です。