【vol.1351】「何が参考書ルートの進み具合を遅くしたのか?」…山火先生の受験生時代の"ルートの進み具合"を教えて!!|受験相談SOS

今日の質問 山火先生への質問です。入塾して最初くらいにネクステステージをやったと言っていましたが、現代文と格闘するは12月にやったと聞きました。ルートの進み具合がとても変な気がします。なので当時のルートの進み具合を詳しく教えてください。どの参考書がルートの進み具合を遅くしていたのか聞きたいです。

中森先生 まあでもまずさ、ネクステージと現代文と格闘するは科目違うからあまり関係ないよね。

山火先生 そうですね。なんかちょっと比べるところがずれてる気もしますが、とりあえずはぼくのどういうふうに進めてたかってのを知りたいんですよね。

中森先生 だいたい何月くらいまでこのレベルやってって、まあアバウトな感じでいいので各科目教えてもらっていいですか

山火先生 武田塾2月に受験相談に行って、単語の覚え方教えてもらって、そのときにシステム英単語とかやって、ネクステージもちょっとやったんです、1番最初、2月ですね、やったんですけどそおのときはほとんど偏差値30代だったんでほぼ丸暗記になってて、3月から中学校の英語を全部終わらせる本みたいのを一冊やって、4月くらいからもう一回ネクステージやりました。そういえば今思い出したんですけど。

中森先生 3月が中学レベル、4月から日大レベル突入、それが終わったの何月くらい?

山火先生 それが終わったのがだいたい8月末くらいですね。

中森先生 8月末ぐらい。でマーチやってみた、たたきのめされた。

山火先生 そうですね。ルートが終わったのが8月の前半前後なんですけど、7月末か8月はじめで。そのあとにセンター演習とかあるじゃないですか、そこ入れて日大ルートなんですけど、そこで8月末に終わったて感じですね。で9月にはいってそこからマーチレベルやって全然できなくて、やべえ全然読めないじゃんやっておきたい500みたいな。でそこでかなり時間食いました。マーチレベルでかなり時間を食ってしまって、結局マーチレベル突破したのが11月の終わり。二十日から30日の間くらいですね。で、12月から早慶レベルに入ってって感じです。

中森先生 英語はマーチレベルがすごくネックだったと。

山火先生 マーチレベル特に英語の長文が読めなくて、ほんとに読めなくて11月1ヶ月間くらいは、もうちょっと前10月終わりくらいかな、ほんとに当時段階突破なかったじゃないですか、なので過去問やったんですけど過去問やって全然解けなくて、もう1回マーチレベルの参考書戻って11月やり直すって感じでしたね。

中森先生 次は国語?

山火先生 国語は基本一緒なんですだいたい。国語と世界史が、今の話は英語なんですけど、英語よりも2週間とか最後の1ヶ月は早いって感じですかね。なので11月末ですね。

中森先生 春国語と社会は中学生レベルやってないよね。

山火先生 はい、僕3月15日くらいに入塾してるんで、そこから日大レベルはじめて、入塾前は英語しかやってないんで、そこから4月くらいかな、4月くらいに日大レベルをやってて、ただ8月にセンターレベルは世界史とかもやってたんですよ

山火先生 現代文も。7月の終わりから8月にかけてはずっとセンター演習をやってたんで、センター演習もはじめなかなかできなくて苦労して2.3ヶ月位かかって、9月にマーチレベル入って、マーチレベルだいたい11月には早慶レベルに入りましたね。現代文も世界史も。

中森先生 世界史は3ヶ月かかるのは分かるんだけど国語3ヶ月は結構かかってるよね多分。

山火先生 かかってますね。そこで開発講座を3周4周やってるんですよ。苦手な問題は5周くらいやってて。そこでかなり時間食いましたかね。12月からもう例えば国語であればまさに、過去問演習系に入っていって、そこから2ヶ月で2月のはじめくらいまでやっておきたい世界史の実力2月前半くらいまでやってて、入試直前まで早慶ルートやってました。っていうちょっと滑り込み系ですね。

中森先生 今ねここからスパートかけて間に合わないって子たちはそのくらいの計画でも、当時と今で結構合格圏がかなり変わってる気がするから、完成度重視の方がいいかなとは思うけど。

山火先生 僕の場合ほんとに結構こう見えて読解力だほんとになかったんで読解系全部英語も国語も。なのでほんとにまだ進学校じゃないなって子は読解系で絶対つまずくんで、そこは丁寧ないやったほうがいいと思います、そこで結構飛ばし先飛ばさなきゃってやるとそれで受かってる人一人も見たことないですよ。

中森先生 だいたい模試とか過去問入った瞬間に全然できてなかったっていうのはよくあるよね。

山火先生 そこで参考書のやってきた質が丸裸になりますよね。

山火先生 ルート遅れてる人もそこは仕方ないからとりあえずは入試までに終わらせること優先で、クオリティー落とさないで最後まで諦めないでやってほしいなと思いますね。僕のみててなにかありました?

中森先生 当時からギリギリってのはわかってたからよくあそこで萎えなかったなっていうところだね。

山火先生 最後受かるか心配されてました

中森先生 プレッシャーめっちゃかかってただろうし。当然志望校どうすんのって話もしてたはずだし、そこは曲げたくないところで貫いて。結果オーライだけど、かなりリスクあることやったよね。

山火先生 夏サボっちゃた僕が一番悪いんですけど、みんなはサボらず1日大切に勉強していってほしいと思います。

中森先生 参考になりましたかね。また気になった人見返してほしいと思います。

山火先生 コメントにください。今回は以上です。