【vol.1350】通史が終わったらいきなり『実力をつける日本史100題』はアリ? 教えてクレメンス!!|受験相談SOS

今日の質問 日本史って通史終わったら、いきなり100題でいいのかな?得意ではある。教えてクレメンス

中森先生 これは実力をつける日本史100題ですね。これに入っていいか。

山火先生 実力をつける100題ってまずレベル的には早慶くらいですか?

中森先生 まあ日本史は比較的優しいからMARCHのレベルからでいけるかなとは思うけど。

山火先生 まあそれくらいの問題集ってことですね。

中森先生 世界史でいうとオンリーワンとかと同じレベルかな。

山火先生 これはズバリいいんですか?

中森先生 いける人はいると思う!正直。得意な人だったら全然いけるかなーっていう気はするけど。まあ、、、人によるんだよね本当に。山火先生厳しいでしょ?

山火先生 僕は無理ですね。いけるかなと思って行くと、通史でインプットした知識をアウトプットするってまた別問題じゃないですか。なのでそこの問題集で躓く人はかなり多いのかなと。でこれが一番顕著なのがセンター試験じゃないですか。通史やったから、全部教科書レベルの通史が終わったから、じゃあ教科書レベルのセンター試験が解けるかって言われると、全然できない人もいるわけじゃないですか。出来る人も中には、いますけど。できない人のほうが多いわけじゃないですか。

中森先生 用語を大半は習ったはずなのに、解けないんだよね。

山火先生 用語は知ってるはずなのに解けないってのがセンター試験とか、正誤問題じゃないですか。

中森先生 この辺は多分紛らわしい用語の区別がついてるか、と、時系列がちゃんとわかってるかっていう。たとえば藤原さん4人出てきたときに誰がどの出来事に関係あんのかとかセットで覚えてるかとか、っていうのと。やっぱり年号って結構大事かなーっていう気はしますよね。

山火先生 年号は結構やらないとセンター最後の10点ぐらい得点変わって来ますよね。

中森先生 年号って数字を覚えることだと思ってる人が結構多いんですけど、違うんですよねあれ。出来事の順番を覚えるためにやるんですよね。その基準として年号とか元号で覚えるのが、やりやすいからそれでやるだけの話であって、数字を覚えるのが目的ではない、っていうのは意識したほうがいいっていう感じですかね。

山火先生 そうですね。あとは用語は通史で入ると思うので、それが並べられたら、あとはそれがどういうことなんだろうっていうのを言えたら、それで大体インプット完了じゃないですか。

中森先生 で紛らわしい言葉も出来事とセットで覚えてたらそんな紛らわしくないじゃないですか。出来事まで似たような言葉が出てくるのってあんまないじゃないですか。だから、そこで出来事と、その人物と因果関係とかまでワンセットで覚えてくっていう発想があれば大丈夫かなって気がしますけどね。今言ったようなことって参考書使わなくてもできるんですよ。単純に通史の教材使って自分なりに整理してとか、覚え方工夫してってできてんなら、出来ると思うから、それこそ年号の参考書とかパラパラみて、出来事の順番とかちゃんと覚えてるかなとか、あともしくはセンターの過去問といてみて、まあ8割くらいいけるかな先進むくらいの感じでいいかなっていう。

山火先生 まあセンターで8割とれたらいいですね、全然。

中森先生 センターであんまり点が取れないってことであればやっぱりうろ覚えって可能性が高いからそこは一回ちゃんとやりなおした方がいいんじゃないかな。まあ、それを100題でやってくっていうつもりがあるならべつにやってもいいけど、多分簡単なやつやったほうが早く終わるよってくらいですかね。そんな感じです。

山火先生 はい。わかりました。今回は以上です。