【vol.1346】「夏休みの勉強に大失敗。あまり知識が身につかず…この不安に解決法を」な質問者と視聴者に、秋に向けての喝!!|受験相談SOS

今日の質問
最近不安で夜眠れません…夏休み勉強法を間違えたらしく、あまり知識が身につきませんでした。寝不足で辛いです。何かよい解決方法はありますか?回答お願いします。

中森先生
なるほど。

高田先生
ま、この夏うまくいかなかったんじゃないかなっていう方から来てますね。

中森先生
このまま行くと後悔が残るんじゃないかという。

高田先生
そうですね。うん。

中森先生
でもさ、解決方法なんて1つしかないでしょっていう話じゃないこれ?

高田先生
はいはい、何でしょう?

中森先生
勉強するしかないでしょ(笑)

高田先生
勉強するしかない。うん、確かに。

中森先生
これは、あの~なんかどんなさ理屈を言っても、結局成績が上がんなかったら解決はしないじゃん。不安っていう部分って。

高田先生
あぁ~そうですね。受験生はそうですね、はい。

中森先生
うん。なんかこう一時的にはね、こう「まだまだ大丈夫だから」っていう言葉とか、「こうやってやればいけるよ」っていうのは、確かに一時的に1周間ぐらいごまかすことは出来るんだけど、

高田先生
はい。

中森先生
本当に根本的な解決しようと思ったらやっぱ自分自身の実力がついて、身についていく感覚がないと、やっぱね、いけるとは思えないじゃん。

高田先生
そうですね、はい。

中森先生
だから、やっぱまずこれこそ今やんなきゃいけない1冊を完璧に。

高田先生
1冊を完璧にする。

中森先生
なんじゃないかなと。だから、やんなきゃいけないことはいっぱい出てくると思うんですけど、それを一気に全部片付けるんじゃなくて、まず1つでいいから何か完璧にするっていうこと。

高田先生
あぁ~これめちゃくちゃ重要な視点ですね。

中森先生
うん。

高田先生
例えばこの子が毎日8時間勉強してるとしたら、その8時間を英単語とか英文法とか何か、薄い参考書でもいいと思うので、その参考書に全部フルコミットさせるというか、8時間を1冊に集中させて、もう早く完璧にする!

中森先生
そう。で、日々の勉強の中で何が出来るようになったか。今日朝起きてから寝る前までに、例えば単語が何個覚えられたとか、数学が何問解けるようになったとか、そういうちゃんと結果意識して出来るようになったことを確認して、で、終わらせると。

高田先生
あぁ~この子はおそらくそれが夏出来てなかったんでしょうね、夏勉強したけど覚えてなかったとか、身についてなかったということがあったと思うんで、

中森先生
色々手を回した結果、まぁ復習不足だったり、やりきれなくて、結局身につかないままなんか空回りしちゃったのかなって気はしますよね、この感じだと。だけど、それで勉強今うまくいってなかったら、このままいったら受かる可能性は低いわけじゃないですか、当たり前だけど。

高田先生
はい。

中森先生
志望校は高いとこ目指しているんだろうからね、やっぱり自分の今の状態を考えたら。だから、そこを気にするっていうよりはどれだけ近づいたかを考えた方がいいんですよ絶対。

高田先生
うん。

中森先生
だから、昨日よりも今日、今日よりも明日が今の自分にとって先に進んでる。何かが身について出来るようになったっていう感覚を得て、1日1日やっていくっていうことをやれば、それはなんていうかその~こう気持ちだけじゃなくて、ちゃんと何か結果がついてくることになるとは思うので、そういうものがあるとやっぱり「自分自信を信じられるようになってくる」かなとは思いますね。はい。

高田先生
そうですね、はい。で、この夏うまくいかなかったということなので、そうならないように1日1日まずこの参考書やるぞって決めて、1冊に全時間を集中させる。そして、今日これだけ覚えた、今日この問題しっかり解けるようになったっていう風にゴールに近づいているかを確認するっていうことを意識してもらえたらなと思います。そしたら秋変わりますね。

中森先生
喝として言っておきますけど、ちょっと厳しく聞こえるかもしれないけど言っとくと、僕とかね、高田先生とか他の人の話、武田塾関係なく話しても、僕らの話を聞いたって偏差値は1も上がらないんですよ。

高田先生
うんうんうんうん。

中森先生
この話を元にやっぱ実行して、自分自身が何かやってそこで初めて成績は上がるものだから、やっぱそこを実行しないと意味ないんですよ。

高田先生
うん。

中森先生
だから結構「喝入れてください」とか「不安なのでどうしたらいいですか?」っていう相談はこの時期増えてくるから、それはもちろんね、全力でアドバイスはするんだけど、だけどそのアドバイスを元に「じゃあ自分は何をしたのか?」「何が出来るようになったのか?」っていうことをちゃんと見ていくようにしていかないと、やっぱここから先もまた不安になると思う。

高田先生
うんうんうん。

中森先生
1回話聞いて不安が解決したとしたって、でも根本的に成績が上がってなかったら不安の元凶は絶たれていないわけだから、それじゃ意味がないんで、ね。不安を吹き飛ばしたかったら実力をつけるしかないんですよやっぱ最後は。だから、今日寝る前までに何かを身に着けてから寝るっていうことを今日この瞬間、この動画見終わった後からすぐにやってほしいなっていうところが一番いいかなとは思いますね。

高田先生
はい!秋の不安を潰してください。今回は以上です。