【vol.1345】「現代文ができないと英語もできない(途中から成績が上がらなくなる)」説は、本当ですか!?|受験相談SOS

今日の質問 「現代文ができないと英語もできない(途中から成績が上がらなくなる)」説は、本当ですか!?

山火先生 じゃあ、今日の質問を読んでいきたいと思います!現代文できないと英語が途中から上がらなくなるって本当ですか?っていう質問です。

中森先生 まあ、山火先生はこれ経験したことがあるのかなっていうところなんですけど。

山火先生 いや、これはですね。もう、僕めちゃめちゃ経験ありますよ。

中森先生 フフ(笑)元々国語苦手だったんだっけ?

山火先生 もう国語が、、現代文と英語長文がもうダントツで嫌いでした。読解ができない受験生代表…。あの実際やっぱり英語の成績は、僕上がり始めたのは現代文が出来るようになってからだったんですね。

中森先生 具体的にはどのレベル出来るようになったん?

山火先生 えーとですね、MARCHレベルですね。

中森先生 ああ、開発構想!

山火先生 そうです!あの辺がしっかり出来るようになったりとか、センター試験の文章をしっかり読めるようになってくると選択肢が切れるようになって、『開発構座』もやってもっと深く読めるようになるとそこで一気に英語も上がりました。MARCHレベルは、突破できたみたいな。

中森先生 それは、日本語でも意味が分からないっていう状態だったってこと?

山火先生 そうですね。はい。深く読めるようになったっていうのがかなり大きいかなと思います。

中森先生 だから、いわゆる精読と言われる部分だったり、事前知識というかテーマについてのネタを持っているかどうかっていう感じですかね。

山火先生 そうですね。はい。

中森先生 それは、単純に武田塾のルートをこなしていったら、上がっていった感じ?それとも創意工夫は自分でした?

山火先生 えーと、武田塾のルートに基本則ってやっていきまして、武田塾って結構量もこなすじゃないですか?

中森先生 うん。

山火先生 てか、量こなさないと絶対出来るようにならないんですけど、はい。

中森先生 そうだね。

山火先生 はい。そう。で、やっぱり量こなしていって、その中で知識も増えていって、それプラス自分で工夫した点でいうと精読するようにしましたね。現代文でも一文スラって読んじゃうところも、ちょっとこれって筆者はなんて気持ちで書いているんだろうとか、傍線が引いてあるところでなんでココに筆者は傍線を引っぱったのかっていうのをちょっと考えるようにしましたね。

中森先生 それ、筆者というか問題作成者ですね。

山火先生 あ、そうそう。問題つくるほうですね。

中森先生 まあ、意味を考えるとか真剣に読むっていうのはやっぱ結構大事だよね。

山火先生 これ大事ですよね。

中森先生 読書だよね。多分、

山火先生 読書ですね。

中森先生 最初のころ、現代文できないからやってるのはね。

山火先生 はい。そうなんですよ。

中森先生 だから、多分これが露骨に出てくるのは、特に現代文苦手な人だったらセンターレベルでも出てくると思うんですけど、早慶の文章がさ、本気で日本語でも難しいじゃん。

山火先生 そうですね。もう、抽象的ですもんね。はい。現代文かよ、みたいな。

中森先生 これ結構質問くるのが、『やっておきたい700』なんですよね。

山火先生 ああ、きますね。

中森先生 何あれ、日本語でも分かんないんだけど、みたいなことがよく質問がくるイメージですね。

山火先生 はい、『やっておきたい500』は文章自体が難しいんですけど、まだ内容が結構具体的だったりするので、『やっておきたい700』から一気に抽象文になるんですよね。論文になるというか。はい、そうなんですよね。

中森先生 まあ、なので現代文の出来ないがどのレベルかによるんだけど、でも現代文の読み方が分かってないと多分英語でも結局読み方が分からないだろうっていうところ、

山火先生 そうですね。

中森先生 ですね。もちろん、英語と現代文の作りは違うんだけど、与えられた文章から読み解るということはどういうことなのかっていうか、何を読み取ればよいかがわかってないとキツイって感じですかね。

山火先生 そうですね。だから、ある程度英語とかもMARCHレベルで、現代文もMARCHレベルで。例えば、現代文のほうをしっかり説明できなかったり、自分の言葉で噛み砕けないと、多分英語の方もMARCHレベルとか結構難関大学の文章を読んでいくときに、やっぱりつまづくかなって気がしますね。はい。

中森先生 まあ、これは克服する鍵は『現代文読解力の開発講座』か『現代文キーワード読解』あたりですよね。

山火先生 そうですよね。そこの2つは大きいですね。

中森先生 ねえ。なので、日本語にしても意味が分からないとか、日本語で読んでも内容がちょっととれてないかなあっていう人は一回止まって、そこを徹底的にやり直すことを心がけてほしいかなって思いますね。

山火先生 そうですね。あとは、英語だけ、例えば英語だけ勉強を頑張ってたりとか、武田塾でも英語だけ受けてたりする子もいるじゃないですか!?

中森先生 うん。

山火先生 でも、そういう子はかなり危なですよね。

中森先生 う~ん。

山火先生 現代文しっかりやらないとマズイぞっていう。

中森先生 だから、現代文はMARCHまではちゃんと先に終わらせておいたほうが良いかなっていう感じですね。

山火先生 そうですね。

中森先生 あれは、早く終わりますからね。

山火先生 うん。武田塾の現代文は結構スッて終わりますからね。

中森先生 うん。まあ1日1時間とかでも2ヶ月、3ヶ月あれば終わるかなって気がするんで。今でも早めに片付けちゃっても良いかなって思いますね。

山火先生 そう。現代文、後回しにしている人多いと思うんですけど、気をつけてね。

中森先生 はい。

山火先生 今回は以上です。