【vol.1344】「世界史地図問題対策は『ビジュアル世界史問題集』か、Z会の『一問一答』か?」…明治志望、地図問題が出るので対策したい!!|受験相談SOS

今日の質問
「世界史地図問題対策は『ビジュアル世界史問題集』か、Z会の『一問一答』か?」…明治志望、地図問題が出るので対策したい!!

山火先生
じゃあ、今日の質問です‼明治志望国際日本志望3年です。地図問題がでるのでビジュアル問題集とZ会の一問一答のどちらを使って対策するか迷ってます。どちらが良いですか?教えて下さい!Z会一問一答が前の動画で難しいと仰っていたので明治のレベル的にどうかなと、、、

中森先生
うーん

山火先生
まあ、これは僕はビジュアル問題集、本当に大好きなんです。

中森先生
あれは、やっておいたほうが良いよね。

山火先生
あとはZ会の一問一答も実はちょっとやってました。はい。でも、これは普通にビジュアルを。

中森先生
地図本来なら、ビジュアルか資料集だろうなって思うんだけど

山火先生
そうですよね。ビジュアル問題集、かなり優秀じゃないですか。あれ。

中森先生
あれは、本当に問題そのものは対して多くないんですね。

山火先生
はい。

中森先生
だけど、そのあいだあいだににコラム的な感じで地域の説明もしてくれてるから、すごく使いやすいよね。

山火先生
そうなんですよね。あれ、めちゃめちゃ使いやすいんですね。

中森先生
で、Z会の『一問一答』は、地図っていうよりはあれは縦の整理っていう感じかな。

山火先生
そうですね。まあ地図もちょっと載ってますけど、縦の整理ですね。あれは、はい。

中森先生
だから、地図対策なら『ビジュアル問題集』かなって感じはしますかね。

山火先生
そうですね。もう絶対ビジュアル問題集のほうが本当にここは絶対押さえておかなくちゃ差が付いちゃうよっていう問題ですね。基礎的な問題をすごくおさえているので。Z会の一問一答って使うタイミングと人が…

中森先生
ああ、あれはなんかね、結構通信入ってる人じゃないと使いこなせないというか、通信入った人が使いこなせるデータというかまとめが結構多い感じがあるから。レベル的には別に大丈夫だと思うんですけど、でも確かに要らないだろっていう用語も入っちゃうと思うけど、別にそこまで、

山火先生
まあ、難しくはないですかね。そんなに。

中森先生
まあ、英単語と同じで別に出ないかもしれないけどやっておいて損はないかなってことでやっておこうっていうことだったら、別に一問一答くらいだったらそこまで大した手間にはならないから、やって良いんじゃないかなっていう。レイアウトが好きな人はやっておいたほうが良いんじゃないって思いますけどね。

山火先生
まあ、確かに。レイアウト好きとZ会好きは、まあやったほうが良いかなって。

中森先生
だから、これ以外に仮に1問って言われたとしても、これ以外には東進か山川か、あとはターゲットか。そこまで、変わんないでしょう!正直

山火先生
なるほどなるほど。

中森先生
要は、やるまでのほうが、その必要な用語とかも絞ってくれてるけど。でも、一問一答をなんか分厚くなったからと言ったらそこまででもないなって。まあ、好みのやつやったほうが良いんじゃないかなっていうくらいの感覚ですね。

山火先生
なるほどなるほど。そうですね。ま、でもビジュアルは絶対に今すぐ、今日からやってほしいですね。高3だったら。

中森先生
ビジュアルしかやんないんだったら、一週間でも二週間でも終わると思うんで。

山火先生
終わりますね。はい。でも、本当に地図問題以外の地図にまつわるこよとか中国のその時代のお金がどこで使われていたかとかよくあるじゃないんですか?

中森先生
うん。

山火先生
あういうのとかすごく載っているので、僕は大好きです。

中森先生
意外と地図以外も地図を元にした周辺情報も入っているので、まあ地図問題対策は『ビジュアル問題集』をやれば良いかなって思います

山火先生
はい!

中森先生
はい!

山火先生
今回は以上です!