【vol.1324】現代文で芸術論など苦手な分野が出た時にまるで駄目です…解決策を教えて!!("京大コンビ"を山火先生が切る?回)|受験相談SOS

今日の質問 現代文で芸術論など苦手な分野が出た時にまるで駄目です…解決策を教えて!!(”京大コンビ”を山火先生が切る?回)

山火先生 じゃあ、高田先生、今日の質問もいっちゃって大丈夫ですか?

高田先生 はい、お願いします!

山火先生 はい!

高田先生 今日の質問です。高3のMARCH志望です!現代文の問題で苦手な分野(芸術など)が出題された時、普段と比べて点が取れません!何かいい対処法を教えて下さい!

山火先生 いや、これは分かりますね。

高田先生 いや、分かりますね。確かに、この芸術だとか文学だとか科学とか哲学とか、いろんなジャンルの文章の現代文の問題が出ますけど。

山火先生 はい。

高田先生 まず、じゃあ僕からお話したいんですけど。

山火先生 お願いします。

高田先生 まず、1つ目に苦手なジャンルの文章だったとしても現代文のルール、解き方が分かってれば、ある程度は正解できるっていうのが僕の意見ですね。

山火先生 なるほど。

高田先生 なので、武田塾の参考書ルートでいうと「田村の優しく語る現代文」「きめる!センター現代文」「現代文読解力の開発講座」などで、現代文の読み方や解き方を解説してくれてます。

山火先生 はい。

高田先生 例えば、「つまり」っていう接続詞の後は重要な文がくるよと、筆者の主張がくるよとか、そういう風に現代文のルールってあるじゃないですか。

山火先生 はい。

高田先生 その現代文のルールを把握していれば、文章が完璧には読めない割にもその答えとなる、核となる部分が見つけることはできるんですね。例え文章の内容が完全に理解できていなくても、武田塾の参考書ルートの現代文の解き方が身についていたら、ある程度は点数が取れるかなという感じですかね。

山火先生 はい、なるほど~。いや、そうなんですよね。そうなんですけど、まあなんて言うんですかね。

高田先生 はい、何か言いたげですね(笑)

山火先生 やっぱりその、結構今の高田先生が話してくれたのって、同じ京都大学を出ている板野先生って知っていますか?

高田先生 あー、ゴロゴロ!

山火先生 ゴロゴロ板野先生も全く同じ考えで、その文構造とかが分かれば現代文なんか解けるんだみたいなっていう話をするじゃないですか。いやいやいや。

高田先生 京大だからですか?

山火先生 そう、京大だから。だとは、言ってないですね。

高田先生 はい。

山火先生 そう。まあ、それで解けたら最高だと思うんですけど、それで解けなかった場合にやっぱりその武田塾であれば、「現代文キーワード読解」とかしっかりその現代文のジャンルを押さえる参考書をしっかりやってもらうっていう感じですかね。こっち(高田流)が王道だと思うんですよ。しっかり文構造とかルールからしっかり解けるようになる、どんな文章でも読めるようになるのが間違いないんですけど。それがやっぱり、出来なかった場合しっかり例えば今日の質問の方であれば芸術論が苦手だと。芸術論の話を今まで読んだことなかったら、そりゃあ解けないよと。

高田先生 確かに!

山火先生 っていう話ですよね。

高田先生 テーマ力もすごく大事なのでね。

山火先生 テーマ力、大事です!

高田先生 「ことばはちからダ!」「キーワード読解」でいろんなジャンルの文章読んでいって、この文章、この話の展開の仕方、どこかでみたことある、「キーワード読解」でやったことあるっていう状態になっていれば、かなり文章読みやすくなりますよね。

山火先生 そうなんですよね。

高田先生 そのテーマ力を上げるために「キーワード読解」を読み込んでいってほしいですね。

山火先生 そうですね。僕はもともと偏差値30台だったじゃないですか。そこから一気に、現代文ができるようになったとか、英語とかもできるようになったっていう、一気に伸びた経験があるんですけど。

高田先生 ターニングポイント。

山火先生 そう、ターニングポイント。その時に何をやったかというと、「キーワード読解」めちゃめちゃ読み込んだんですよ。

高田先生 おおお。

山火先生 あと、その現代文もしっかり読めなかった文章を読み込んだりとか、そこでその語彙力を上げたら、全科目一気に上がったんですよ。

高田先生 うんうんうん。

山火先生 はい、それが11月、12月くらいだったんですけど。

高田先生 なるほどなるほど。

山火先生 はい。やっぱり、そこでテーマ力とかしっかりした語彙力をいれると、全体の受験勉強のベースアップするなっていうのをすごい感じましたね。小論文やると、すごい成績上がるじゃないですか。

高田先生 確かに。

山火先生 はい。それに結構近いと思います。

高田先生 分かりました。ここまでの話をまとめると、MARCHにいきたい、で苦手な分野が出た時どうしたらいいかっていうとまず一つは、現代文の正しい解き方、現代文のルールをマスターすればある程度点数が取れるっていうことがまずひとつ。

山火先生 これは、絶対必要ですよね。知識だけじゃ駄目だから。

高田先生 はい。で、もう一つは、「テーマ力」をあげる。「現代文キーワード読解」や「ことばはちからダ」をしっかり読み込んで、いろんなジャンルの文章に慣れておく、これがベストな解決策だと思います。

山火先生 はい。

高田先生 今回は以上です!