【vol.1323】過去問に入るタイミングは?…中森先生「9月には第1志望の過去問に入るべき!! 週に1回!!」論を熱弁!!|受験相談SOS

山火「では、今日の質問に参りたいと思います。もう、英語がMARCHルート終わったのですが、過去問演習や分野別やるべきでしょうか?という質問です。」

中森「なるほど。これ、志望校どこなんだろうね?」

山火「まあ、MARCHルートが終わったってことは、早慶以上?」

中森「まあ、MARCHかもしんないよね。」

山火「はい、あー、なるほど。」

中森「だから、過去問に入るタイミングは、結構みんな気になるかなと思うんで、言っとくと、早い方がいいのは事実なんだよね。で、一応、僕結構生徒にも、9月に入ったら1回入っといた方がいいよとは言ってるんですね。」

山火「過去問演習ですかね。」

中森「週に1年分くらいは触れといた方がいんじゃない?みたいな。別に取れなくていいからっていう話は。」

山火「それは、第1志望ですか?それとも、ルートの例えば同じか、1個上?」

中森「えーっと、基本、第1志望だね。」

山火「第1志望ですね。じゃあ、例えば、今MARCHルートやっていても、例えば早稲田の過去問解いたりとか。」

中森「いや、その、タイミング的に、なんていうかな、時期でやるのは第1志望かなっていう。」

山火「なるほどなるほど。知っておくって感じですよね。」

中森「そうそう。第2志望以下は実力で、タイミングを決めるべきだと思うんですよ。MARCHレベル終わったら、MARCHの過去問やるのはまあ、普通じゃないですか?それが本当に実力あるのか試すためなんで。だけど、第1志望の過去問を、9月くらいから入るっていうのは、やっぱり今の時点で、届かないじゃないですか?普通?だけど、何をすれば届くのかとか、何が課題なのかっていうのを、発見するためと、ここ、いつかやんなきゃいけないんだ、よし頑張るぞっていうモチベーションのためだと思ってるんですよ。」

山火「たしかに。まあ、一回やっといた方がいいですよね。なんか、ルートを勉強していくときでも、あ、こういう問題そういえば出るなとかっていうのを、ちょっとでも頭にあると、ルートをやっぱりやってたときに、ちょっと似たような問題出たなみたいなっていう、やっぱこの親和性がありますし、やっぱり、そこをやっておくべきだと思いますね僕も。」

中森「あと、意外と、入試問題の難易度って、ムズい問題が出るところと、量が多いところって結構やっぱ違うじゃないですか?だから、意外とさ、基礎終わっただけでも解ける大学割とあったりするじゃん?明治と立教とか、それ結構露骨かなとは思うんだけど。明治はムズいけど、立教はなんか量多くて、高得点みたいな感じじゃん。だから、そういうのを知る意味でも、あれ、この科目は意外といけるんじゃね?あれでも、大問4つあるぞみたいな、そういう経験をしといた方がいんじゃないかなっていう感じですかね。特に、この時期でやるんだったらね。」

山火「そうですね。この時期だって、できないのが当然なんで、それでできなくて、結構凹んでる子いるじゃないですか?昔の僕もそうだったんですけど、やっぱそこはちょっと注意ですよね。僕もだって、早稲田の過去問、1番最初解いたとき、3割くらいしか解けなかったっすもんね。3割って結構、泣きますよ。」

中森「まあ、でも、その状況に置かれてもね、ちゃんと対策してたら、点数上がっていくわけだから、逆にその3割から、どうすれば例えば、7割取りたいのに、7割持ってけるのかっていうのを、発見するのは、過去問やんなきゃできないじゃん?っていう話なんですよね。だから、もう、一回、派手にやられてこいと。ただ、そのときに、情報を得てこいって感じですよね。例えば、記述かマークなのかってレベルからそうだし、長文の長さどんなくらいなのかな、どのくらいで、どういうこと聞いてくるのかなとか。そういうことから、1個1個ちょっと、知っておくっていう意味で、出した方がいんじゃないかなっていうところですね。」

山火「ですね。まあ、今回の質問者の方だと、まあ、MARCHルートが終わったのですが、まあ、過去問演習、分野別やるべきかっていうところで、まあ、やるべきですよね。」

中森「やるべきだね。ただ、この時期は、そこまで早くやるものでもないから、週に1年分くらいとかでいんじゃないかなっていうとこかな。」

山火「まあ、MARCHの段階突破とか、そのMARCHの過去問は、しっかり取れるかどうかは、すぐ確認してほしいですかね。もう、終わったってことであれば。」

中森「まあ、でも、第1志望も試してみた方がいいよって感じです。」

山火「はい、今回は以上です。」