【vol.1320】塾の先生「マーク模試の結果も、センターが解けるようになっても、私立志望には関係ない!!」…武田塾も同意見ですか??|受験相談SOS

今日の質問 塾によっては、マーク模試の結果なんか私立志望には関係ない!私立の過去問を解けるようになって結果的にセンターが解けるようになるだけだ、といいますが、武田塾はそういうスタンスなんですか。

中森先生 これは前(vol1313)に野口先生が出た時に話してたセンターの得点の話だと思うんですけど、

山火先生 これは結構聞かれる質問ですね。

中森先生 基本的に関係ないっちゃないけど、センターとれない状況は気にしたほうがいいよね。

山火先生 ちなみにどういう観点から気にしたほうがいいんですか。

中森先生 いや例えばさ、一番センターの対策してなくてきついのは例えば文系だったら国語だと思うんですよ。で、逆に、英語と社会は基礎力あったら普通に解けると思うんですよ、センター対策しなくても。だから少なくとも英語に関しては、難関大学目指してるんだったらかなり不味いと思うよね。多分早く読めないし、正確に読めてない可能性が高いからって話。

山火先生 英語に関してはセンターかなりストレートっていうか、選択肢とかもわかりやすく切れるようになってるじゃないですか。私立とかに比べれば。 比較的。だからあれで取れないていうのはちょっと問題ありそうですよね。選択肢のきりかた知らないとか。

中森先生 時間無制限なら解けるのかとか、そういう話で、特に数学なんかだとセンター対策対策しないでセンター時間内で終わらせるの難しいってのはあると思う形式特殊だし量多いし。だけど解けないほどの難易度かと言われたら、解けるじゃないですか、ちゃんと基礎から積み上げたなら。そういう観点で見ると、センターは解けなくとも私立は受かるっていうのは、センターが点が取れないだけであって、解けるくらいの実力がない受かんないっていう話かなって思う

山火先生 まあ少なくとも知識レベルとしてはセンターを越えていて、センターの形式に対応できるかどうか。最後のシーズン過去問解けば私立はうかるんですけどだいたいセンター皆さん解けるよね

中森先生 だからこの時期センター対策したほうがいいっていう結論じゃない?あくまでもセンターの実力は取れるくらいの基礎力がなかったら結局じゃあ他の大学でも点が取れるかって行ったら取れないことが多いから、取れたほうがいいのに越したことはないよねっていう話だよね

山火先生 まあセンター利用をやっぱり活用するべきなんじゃないですか。私立最難関とか受かる人であればその1個下のマーチであればある程度センター取れたほうがまず安いですし、石膏日程的にもかぶらないで受けられるじゃないですか。それをあえて受けないっていう選択肢はないいかな

中森先生 ただセンター対策をするべきかどうかっていうのはそこに関しては受けたほうがいいし点数取れるに越したことはないけど、センター対策必須というほどではないかな。でも取れなかったら気にしてねっていう。

山火先生 はい今回は以上です。