【vol.1319】「どうしても模試で結果を残さないといけない」…そんな状況のあなたに、模試対策用教材に最適なものを!?|受験相談SOS

今日の質問
高3です。全統模試でどうしても結果を残さなければなりません。模試対策を考えると『マーク式総合問題集(河合出版)』や『センター過去問』『センター実践問題集』あるいは『各教科ごとにバラバラの問題集』ではどれが一番適しているのでしょうか。

高田先生
全統模試でどうしても結果を残さなければいけない。こうなったときに、どういう対策がおすすめですか。

中森先生
いや、それはその模試の過去問じゃない?一番簡単なのは。河合の模試の過去問やんのが一番いいんじゃないですか。まあ、傾向が一番似てるだろうし。

高田先生
そうですね。河合のマーク式総合問題集は基本的に模試の過去問で構成されてるんですね。なので一年前のマーク模試だったり2年前のマーク模試が収録されてる問題集になってます。それが一番模試の傾向は捉えてますかね。 多分作った意図がほとんど似てると思うんで。

中森先生
その次であれば、やっぱり過去問かな。本番のベースになってるから。ただ、他社の実践問題集は正直優先度そんなに高くないと思う。その受ける模試の出版社の実践問題集とセンター本番の本試の過去問かなっていう。感じですかね。

高田先生
これはあくまでもセンターの模試の過去問やるだけの基礎力がある前提でのお話なので、たとえば英単語覚えてないよとか。日本史の 用語覚えてないよとか、基礎が抜けてる方だったら、基礎のインプットをしっかり終わらせるようにしてください。あと今回は模試でどうしても点数が取れなくてはいけないっていう状況の生徒さんだったので、 こういうようなアドバイスをしましたけど、センター取れるように夏休みの間したいなって方もいると思うんですよ。その場合は、演習の優先順位としては、まずセンターの過去問ですかね。

中森先生
そうだね。

高田先生
センター系の演習をしたかったら、今回話題にあがったような『マーク式総合問題集』やセンターの実践問題集、あとは短期攻略シリーズとか、マーク式基礎問題集シリーズなどが、センターの演習にはおすすめになってます。

中森先生
まあ、結果出さなきゃいけないっていう状況だったら、一番結果出しやすいのはその試験まんまの過去問が一番近いとは思うんで、まあそこからね順番に考えていってもらえれば。ただ、根本的にその答え暗記しても意味ないから、現状基礎が足りてない科目があるなら、それは追加で基礎をまずちゃんとやってから挑んだほうがいいかなっていう感じですね。

高田先生
模試の過去問解いてみて自分の実力をチェックして、基礎のインプットが足りてなかったらそれを復習するようにしてください。今回は以上です。