【vol.1304】阪大から一橋に志望変更??…模試の結果を受けて、学校の先生に「一橋を視野に入れ勉強を」と言われました!?(中森先生バースデー回)|受験相談SOS

今回の質問 先日と同じ質問失礼します。どうしても中森先生のアドバイスを聞きたいです。高3阪大志望文系です。先日進研模試で国数英歴で偏差値73の結果を受けて学校側から一橋大学を視野に入れて勉強をするよう言われました。数学の難易度が跳ね上がるのは置いといて、元理系で数学には自信があり、社会が2次科目として追加されるのが不安です。センター8割位の実力で演習すれば今からでも間に合いますか。対策も含めて回答お願いします。

中森先生 なるほど。うーん。いやまずさ、なんか明確にうえなのかどうかが正直わかんないいて言うのがまず。

山火先生 どっちも難関国公立ですからね

中森先生 どっちも難関9帝以上、まあ負担はたしかに増えるね、社会が増えるからね。あと対策が結構違うじゃんこの2つは。

山火先生 ちがいますね

中森先生 阪大のほうが素直じゃん、結構問題が。わりとオーソドックスというか。9帝目指すとしたら阪大は最初にふれるとやりやすいよみたいによく話すし。一橋は結構独特じゃん。数学めっちゃ難しい、社会めっちゃ難しい

山火先生 独特ですね

中森先生 だから一橋に絞って全力でやったら間に合わなくはないともちろん思うんですよ、今の成績聞く限りは。社会込みで73取ってるわけですから、進研のマークか記述かわかんないけど。行けなくはないと全然思うんですけど、例えば阪大と一橋が受かる確率が全く同じだとしてどっち行きたいのか。目指すとしたら行けなくはないかなって思うけど、どっちかしか受けられないっていう、国公立の選択肢の中でそこまで一橋に行きたいのかどうかっていうのは一回考えて、もし相談者の方が関東にお住まいなら一橋行ってみたらいいんじゃないかと思うかな。ホンキで考えてるんだったら。偏差値でしか見てないとこある、難易度あがるっていうて偏差値1しか変わらなっかたりするじゃん、案外。それで難易度上がったらやっぱ阪大にしとけばよかったって悩む可能性が高いと思う。だからそこで変に悩んじゃうくらいだったらちゃんと決断をしといたほうがいいかな。元々阪大志望なんだから一橋に行くことを考えたいなら一橋を真剣に検討して、見に行くなりホームページを調べてみたり、研究内容とか見るとかやってみるといいかなって思いますね。

山火先生 偏差値だけで考えると志望校動かしちゃうことになるんで、しっかり自分の希望と過去問とかやりたい内容とか、しっかり考えてほしいですね。

中森先生 もし一橋に変えたいと、受けられるなら一橋に受かる可能性があるなら変えたいっていう話があるならやっぱり意識を向けるのは、これだけ偏差値取れてるってことだったら国語と英語は過去問入れると思うんですよ、割とそこまで難しくないからね。数学も過去問入りつつ整数問題の対策に入ってくっていう感じだし、社会は論述、教科書内容のやり直しを中心にしていく感じかな

山火先生 夏は過去問やってほしいですよね

中森先生 一橋の対策をすれば阪大に近づくことはあんまないかな。阪大対策したほうがいいかな。そこは行きたい方に志望の対策は絞りきったほうがいいから、ほんとに行きたいのはどっちかちゃんと考えて、まだ時間あるから、最終的には結論出してもらえればいいかな

山火先生 はい、今回は以上です。